くらえもん的ドラえもん解説・第50回『大ピンチ!スネ夫の答案』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 今回でついに第50回目を迎えました【くらえもん的ドラえもん解説】のコーナー。みなさまの応援のおかげで、ここまで続けることができました。本当にありがとうございます。


 今回は短編より『大ピンチ!スネ夫の答案』というエピソードを解説していきたいと思います。この作品は1982年の「小学三年生」9月号に掲載されておりました。


 それでは、以下ネタバレ注意!!!!


 冒頭、テストで久々の100点をGETしたスネ夫。めっちゃ嬉しそうです。

 (出木杉はもちろん100点、しずかちゃんは95点でした。)


 一方、15点で超不機嫌なジャイアン。点数が良かった人は殴り飛ばしそうな雰囲気です。

 (スネ夫の目が泳いでいます(笑))


 のび太が10点だったことを知り、機嫌がよくなるジャイアンはスネ夫にも成績を確認。

ジャイアン「スネ夫も悪かったんだろ。」

スネ夫「も、もちろん!」

 (本当の点数を言ったら殺されかねませんしね(;^_^A)


 しかし、100点のテストを自慢したいスネ夫は、「口に出すのも恥ずかしい点数でママに見せられないから裏山へ答案を埋めよう」的なアピールしながら裏山へ向かいます。

 (回りくどい作戦なうえに、演技がわざとらしいです。)


 そのアピールにまんまとのっかったのび太とジャイアンはスネ夫の点数を見るべく、スネ夫を尾行します。

 (お前ら、人の点数を笑える点数じゃないからな…(-""-;))


 スネ夫は裏山で答案を埋めます。…が、のび太とジャイアンは途中で先生につかまり、埋める現場を目撃できず。

 (スネ夫はのび太とジャイアン不在にもかかわらず、ここに隠したとわざとらしくアピール。)


 隠し場所が分からず、のび太はドラえもんに助けを乞うことに。

 (そこまでして、スネ夫の点数が知りたいのか?)


 ドラえもんは「ペーパーレーダー」という紙に反応する探知機を出します。

 (のび太はドラえもんに何を探すのかは秘密にしている様子。)


 しかし、裏山には紙くずが多数散らばっており、目的のブツは探し当てることができません。

 (きったねぇ山だな。散らかり具合がわざととしか思えん。)


 一方、スネ夫は自宅でママにテストを見せるように言われます。

 (100点だったと主張するも、現物がないので信じてもらえません。)


 スネ夫は裏山へ答案を回収しに行こうとしますが、ジャイアンたちがまだ見ていないことを知り、新たな作戦を実行します。

 (そこまでして見せたいなら、普通に見せればいいものを…。)


 スネ夫は隠し場所の暗号メモをこれ見よがしに空き地の土管に隠します。

暗号メモ

「千人の年より 杉山家の窓の下   

 ヒント ②おき」

 (みなさん分かりましたか?答えは後程。)


 しかし、ジャイアン&のび太には暗号の解読ができません。そこで、再びドラえもんに頼みます。

 (このくどさがドラえもんの醍醐味ですね(笑)。)


 そこで、ドラえもんは22世紀のFBIが開発した「暗号解読機」を出します。

 (なぜ、そんなものを持っている?というか、そんなものに頼らずに解けよ(-"-;A)


 解読に成功したジャイアンとのび太は裏山へ。一方、スネ夫はママから0点ではと疑われ、ママと共にしぶしぶ裏山へ向かいます。

 (スネ夫もなかなかに面倒くさいやつです。)


 裏山についたジャイアンとのび太ですが、尾行していたドラえもんが現れ、スネ夫の秘密を暴くなんてかわいそうだと説教します。

 (ドラえもんの言うとおり、誰にでも知られたくない秘密はあるのです。まぁ、この場合はスネ夫は知られたがっておりますが(笑)。)


 そこに、スネ夫とママが現れます。そこで、ドラえもんはスネ夫の秘密を守るために「秘密書類やきすて銃」というビームライフル的な道具を出します。

 (だからなぜそのようなものを持っている?)


「スネ夫の答案」の画像検索結果


 テストの答案もろともスネ夫&ママ爆発( ̄□ ̄;)!!

のび太たち「ばんざい、スネ夫のひみつは永久に守られた。」

 (やってやったぜって感じのドラえもんの後ろ姿がなんとも言えません(笑))


---------------------------


 直接自慢するとジャイアンの鉄拳制裁が待っているけれども、どうしても自慢したいスネ夫の葛藤がなんとも言えません。いやらしいけど、にくめない奴です。


 が、0点か5点の答案を期待して見に行って、実は100点でしたとなったら、ジャイアンは間違いなくブチ切れそうではありますが( ̄∀ ̄)


 そして、まともそうなセリフを吐きつつ、やることが一番ぶっ飛んでいるというドラえもん。これもお約束ですね(‐^皿^‐)


 ちなみに暗号の答えは「千年杉の下」でした。ヒントは2文字ずつ飛ばして読むという意味のようです。


 というわけで、今回はここまで。


 他のドラえもん解説はこちら↓

くらえもん的ドラえもん解説
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html


ドラえもんは面白い!と思った方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

P.S.
言論ポータルサイト『進撃の庶民』でも毎週火曜日にコラムを書いております。

http://ameblo.jp/shingekinosyomin/
(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)

「アイドル新党なでしこ!」の単行本最新第3巻も好評発売中!
アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎(著),香川ヒロ(著)
http://amzn.to/1FKkYWx

アイドル新党なでしこ!2 [Kindle版]遠藤万次郎(著),香川ヒロ(著)
http://amzn.to/1HxuoW7

アイドル新党なでしこ!3 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1TmMEqC

こちらのサイトも応援よろしくお願いします。
反・新自由主義ポータルコミュニティ ブルーオーシャン
ブルーオーシャン-反新自由主義コミュニティ-
http://anti-neoliberalism.top/

P.P.S.
《くらえもんマスターシリーズ》
政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。
政治経済初心者必見!!
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html

くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。
くらえもんの気ままに読書まとめ
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html

くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!
くらえもん的ドラえもん解説
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html

定番から最新曲まで、いろんなジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。
吹奏楽マニアに捧ぐ
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11991954668.html

メタボと経済の深い関係性や、いろんな健康情報、そして思想に関するエントリーのまとめはコチラ。
メタボと経済の不思議な関係
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12005107441.html

くらえもんが「進撃の庶民」で連載しているバーチャルSFストーリーのまとめ&リンク集。
もう一つの進撃の庶民 全話一覧
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-12014531936.html