右上の方にについてのアンケートを設置してみました。1日1回投票可能ですので、どしどし投票してみて下さい。o((=゜ェ゜=))o 定期的に設問内容を変更しておりますので要チェック!
------------------------
みなさん、バブル経済ってご存知ですか?
30歳以上の方になるとバブル時代の記憶がある方も多いのではないでしょうか。
簡単に説明すると、投機目的で株式や不動産などを購入する人が多くなってくると、資産価格がつり上がってくるわけですが、それを高値で転売することによって金儲けをするわけです。経済成長のスピードより資産価格の上昇スピードの方が高くなってくると、働くよりも金を転がしてた方が儲かるので不健全な感じもしますね。
当然、不動産の購入の際には基本的にはみなさん借金して購入されることだろうと思います。
しかし、みんなこぞってお金を借りようとするので金利は徐々に高くなってまいります。そして、金転がしによる利益を金利が上回り始めると、今度はみんさん株式や不動産の購入を一斉にやめて、売りに出してしまいます。
すると、買い手のいなくなった株式や不動産の価格は暴落。そして借金の山だけが残ってしまうというのがいわゆる「バブル崩壊」というものです。
人々が借金返済に励んだり、資産価格の暴落により担保価値が棄損したことにより融資が受けられなくなったりなんていうのもデフレ不況の一因だったりします。
というわけでバブルについてまとめると、こんな感じです。
・不労所得がガンガン→経済成長に悪影響
・いつか必ず崩壊する
・儲けた人と同じだけ損した人がいる
・バブルの崩壊は経済の停滞を招く
・バブルが大きい程被害は甚大
つまり、バブル経済というのは基本的にはよくないものであるというわけですね。
ただし、実は現在がバブル景気であるか否かを正確に判別する方法はなく「バブルかどうかははじけて初めて分かる」なんて言われたりすることもあります。
ですが、対処法がないわけではありません。
そこで、いくつか思いつく対処法を挙げてみたいと思います。
まず、一番の鉄則はバブルを発生させないことです。
①経済成長のスピードを高めに持っていく
経済成長のスピードが低いと、人々が投機へ走るインセンティブが高くなってしまいます。なんせ、働いても儲からないからです。
政府は積極的に財政出動し、また反ネオリベ・反グローバリズム的な政策を遂行することによって内需を拡大させることができます。健全な経済成長が順調であれば、バブルの発生確率をいくらか下げることできるのではないでしょうか。
②投機を規制する
ただ、好景気だと人々は大胆になってしまうのも事実。そこで、株式や不動産への投資に一定のペナルティ(手数料や税金)を課すということも対策の一つになり得るでしょう。
そもそも、投機はギャンブルですからね(;^_^A
③金利を調節する
これは中央銀行の役割になりますが、投資が盛んになり過ぎたときに金利が機動的に上がってバブルの形成にブレーキをかけるといったことも重要な役割の一つです。そのためにも、通貨供給量は貨幣需要に応じてコントロールされるべきでしょう。
④資本移動の自由を制限する
そもそもこれがあると、特に新興国なんかでは金融危機が起きやすくなるうえ、グローバリゼーションによって各国の結びつきが密になると、金融危機の煽りをまともに受けてしまいます。
⑤バブルの可能性を感じたら早めに潰す
バブルの崩壊は経済に悪影響を与えるのですが、潰さなければ潰さないでどんどん大きくなってしまいます。そして、大きくなればなるほど甚大な被害をもたらしてしまうのです。どうせ潰れるなら被害の小さいうちに潰してしまうのが吉でしょう。
さて、現在の日本はGDPがマイナス成長である一方、日経平均株価は2年ちょっとで約2.5倍になっており、一部では株バブルなんてことも言われたりしておりますが、実際に安倍政権がやってることはどんな感じでしょうか?
①経済はマイナス成長
緊縮増税ネオリベグローバルの低成長路線をひた走っております。経済成長させる気ゼロなんじゃないでしょうかね・・・。
②投機の奨励
異次元金融緩和なんてのは最たるものですが、資金調達コストを極限まで下げることによって、借金しやすい環境を作っています。しかし、実体経済は停滞しているので、そのお金が向かう先は当然、投資ではなく投機である可能性が高いと言えます。
③金利調節の放棄
そして、日銀は金利調節という仕事を放棄し、通貨を発行し続ける、壊れた輪転機と化してしまいました。ちょっとやそっと貸し出しが増えても銀行には大量の現金が積まれているので、金利はなかなか上がらない可能性が高いでしょう。
④資本移動の自由を奨励
TPPを始め特区やら何やらと、せっせと国を売るのに必死な安倍政権。当然、グローバリゼーション大好きで、資本移動を制限する気などさらさらありません。
⑤バブルの可能性は想定しない
まぁ、バブルははじけるまでバブルか分からないものではありますが、どうやら政府サイドにはバブルを想定する動きはなさそうです。というか、公金をガンガン株に突っ込むとか、もはや正気の沙汰とは思えませんな。
現在の日本(あるいはアメリカやEUetc.)がバブルかどうかは分かりませんが、仮にバブルになっていなかったとしても今後バブルを形成する可能性は高そうですし、逆にバブルを形成していたら、それをますます肥大化させることになりそうな雰囲気ですね(;^_^A
バブルなんてろくでもないものに頼ると後が怖いと思った方はクリックお願いします。
P.S.
リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/
(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)
「アイドル新党なでしこ!」の単行本第1巻も好評発売中
アイドル新党なでしこ!1 [Kindle版]遠藤万次郎 (著),香川ヒロ (著)
http://amzn.to/1FKkYWx
P.P.S.
政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。
政治経済初心者必見!!
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html
くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。
くらえもんの気ままに読書まとめ
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html
くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーへレッツゴー!
くらえもん的ドラえもん解説
http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11984784929.html
定番から最新曲まで、様々なジャンルの吹奏楽曲をくらえもんが独自の基準でチョイス。経験者も未経験者も吹奏楽の魅力を堪能あれ。
吹奏楽マニアに捧ぐ
