吹奏楽マニアに捧ぐ・第26回『プロムナード・マーチ』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 今回の【吹奏楽マニアに捧ぐ】のコーナーは、若手邦人作曲家である高橋宏樹氏作曲の『プロムナード・マーチ』を取り上げたいと思います。

 高橋宏樹氏と言えば全日本吹奏楽コンクールの課題曲を多数手掛けていたことで知られています(2003年度『イギリス民謡による行進曲』、2005年度『ストリート・パフォーマーズ・マーチ』、2010年度『オーディナリー・マーチ』)。

 プロムナードとはフランス語で散歩または散歩道という意味ですが、最近では色々な意味で使われており、音楽に関連して言えば野外(庭園)コンサートだったり、ポピュラーな名曲コンサートなんかもプロムナードと呼ばれたりするようです。

 曲は力強いファンファーレで始まり、コミカルなリズムとメロディーの第一マーチへと続いていきます。トリオからは哀愁漂う雰囲気のメロディーとなります(このメロディーラインが私の好みなので今回選曲させていただきました(;^_^A)。回数を増すごとに副旋律が増えていき、3回目は金管楽器や打楽器も加わり、迫力を増してフィナーレを迎えます。

 特に演奏会のオープニング、またはアンコールにオススメの一曲です。グレードは出版社および作曲者のHPに書いてなかったので、どれくらいかちょっと分かりませんが、中等度くらいの難易度ではないでしょうか?(適当)

プロムナード・マーチ


今後も色んなジャンルの曲を紹介していきますので、応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

P.S.
リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。

http://ameblo.jp/shingekinosyomin/
(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)