お雛様 | いろはにコンペイトウ

いろはにコンペイトウ

2匹の猫とわがまま主婦のある日の出来事。


昨年ばあちゃんが引っ越していき、ひと部屋空いたので
今年は座敷にお雛様を飾ろう

自分は手伝う気もないくせにうるさい男がいるので
休みの先週の金曜日、重い重い腰を上げ
ダーリンの宿題に取り組みました。(;´∀`)


うちには娘ちゃん以外にも
かわいいかわいいお姫さまがいらっしゃるので
飾りがいもありますよね



ところで、愛知県ではひな祭りに”おこしもん”という
米粉で蒸したお餅のようなものが定番らしいですが
召使いは岐阜県民なので馴染みがなく。。。
が、このあたりでも根気よく探せばみつかるので
愛知出身のダーリンはこの季節になると売り場をうろつき
一人で焼いて醤油やみたらしだれをつけて
満足そうに食べます。

今年ももれなくご購入。

メタボさんははどんな行事も食べ物に結びつくのだ。




引っ越しの思い出 ブログネタ:引っ越しの思い出 参加中
本文はここから

6年前の5月、午前中のパートをしていた私は
小心者ゆえ引越しをするのに休みをと言い出しにくく
結局一人で徹夜で荷造りをしつつ、昼間は出勤、
当日だけを休み、またまた新居でも寝ずに・・・orz。

ヘトヘトながらもやっと落ち着いた頃には5キロの減量も
あっという間にリバウンドしちゃったっつーのが苦い思い出。


職場で今週から同じラインになった女性が
この度2人の小中学生をかかえ離婚され
今週水曜日から日曜日まで引越しのため休みを取り
私は来週から次のラインに変わるため
少ししかお話できませんでしたが
笑っちゃうくらい明るく今は同居人である元夫さんの
あーんなことやこーんなこと、離婚届け提出のドタバタやら
ほぼ初対面な私にもいろいろ語ってくれました。

なんと、新しい引越し先は現在の家(元夫宅)から
わずか50メートルしか離れていないそうです。
中3の受験生もいるし、小学生の学区が変わらないことを優先させるためだそうですが
なんとなく心配しちゃうオバちゃんなのでした。

とりあえず、引越しが無事完了するように励ましておきました。

ペタしてね