白扇酒造の蔵開き | いろはにコンペイトウ

いろはにコンペイトウ

2匹の猫とわがまま主婦のある日の出来事。


毎年恒例になってきた酒蔵の蔵開き。
一月はお休みが間に合わず断念するも
今月は早々と希望休を申請し、ダーリンと行ってきた。

入口で招待ハガキと交換した今年の粗品は
大きめのスープ用みたいな陶器のカップ。


・・・デカいし色合いが渋過ぎて使えない。


先日の日テレ「ゴチになります!」の放送で
ホテルの料理にここの味醂が使われたせいか
今年は身動きができないほどの人、人、人。

試飲コーナーのテーブルにもたどり着けず
遠目に覗くと酒も数本しかなく水ばかりで
いつもたくさんあるおつまみも置いてないし・・・。


なんとか人ごみを掻き分け奥に進み
楽しみにしている牛モツ煮ラーメンを購入。
が、去年よりかなり値上がりして500円になってた。




待ってようかと思ったけど餅つきもすごい人だかりで
もうどうしようもないのでとっとと帰ることにし
工場のなかにしぼりたての新酒を買いに行くと
いつもは動いてない機械が操業しており
蒸したてのご飯がドンドン出てきてたのを
珍しいのでしばし鑑賞。




買ってきたのはタンクから直接注いでもらう蔵出しと
ダーリンが欲しがった安納芋の焼酎。



今夜のメニューは手巻き寿司。
召使いは明日も仕事が休みなもんで
おいしいお酒がグイグイいけそうですよ~




欲しい家電 ブログネタ:欲しい家電 参加中
本文はここから

ずいぶん前に炊飯器を落っことしちゃいまして
炊くときにいろんなところから蒸気が漏れていますけど
まぁ、普通に出来上がるので構わず使用中ですが、
社会人になっても初給料で何かしてくれるわけでなく
ボーナスももらったはずなのに音沙汰なく
母の日、父の日、誕生日ももれなくスルーのバカ息子に
「お母さん、いま炊飯器がものすご~く欲しいわ!」と
大きい声で独り言を言っても”のれんに腕押し”、”糠に釘”。

やはりそのうちに自分で買うしかなさそうです。

ペタしてね