こんなところにあったかぁ~(;゚Д゚)! | いろはにコンペイトウ

いろはにコンペイトウ

2匹の猫とわがまま主婦のある日の出来事。


去年、名古屋の猫ともさんが遊びに来た時
お食事に行った店の脇でつくしを見つけ
「はじめて見た
」と奥様が興奮気味だった。

そういえば、小さい頃はよく摘みに行き
袴取りで指の先がアクで真っ黒になってた。
春になると卵とじや佃煮になって食卓にあったのが
懐かしいけど最近では生えているのをとんと見かけず
どっかにないかと思ってたら
なんと家から徒歩15歩、すぐ裏の公園にあった。




きっかけは猫のマロン王子がぐずったので
抱いてふらっとお散歩に出たからでして
錆び付いた鉄棒と滑り台があるだけの狭い広場を
くるくるっと見て回って少しだけ収穫した。



たくさんなかったけれど、どうせ誰も食べないので
佃煮風に煮て、ばあちゃんと二人でご飯のお供に。

ほろ苦い春の味がオツでした。


ここ最近は暖かくていいお天気が続き過ごしやすいのに
とにかく風が強くて、洗濯物が飛ばされ困ります。

日当たりがいいのだけが取り柄の我が家は
猫さまが毎日ガラス戸に張り付くのでサッシを開けると
鳥さんを見つけるやいなや、「あ”っ・・・あ”ぁ・・・」と
なにか宇宙人と交信してるかのような鳴き方をして
召使いを和ませてくれています。


網戸は突っ張り棒で絶対に開かないようにしてあります。

猫さまも思う存分短い春を味わってくださいね。


召使いたちはくるくる寿司で味わってきましたから。(笑)


ランドセル何色だった? ブログネタ:ランドセル何色だった? 参加中
本文はここから

ピンク

今は普通の色だけど
当時は斬新な試みで、全校生徒見回しても
私以外はすべて赤と黒しかいなかったので
ま~目立つ目立つ・・・。・゜・(ノД`)・゜・

うちの息子と違って、なんか言われたら倍返ししてたので
色についてそんなに言われた記憶はないですよ。

ペタしてね