午後のひととき~金沢うら田の『愛香菓(あいこうか)』~東日本大地震37日目
東日本大震災 自転車で安否確認 「つぶやき」活動つなぐ(click!)
3月11日の地震から一夜明けて、被害の大きさを確認して、私も含めみんなが見も知らないけど同じ日本に住む人のため何かしたいと思ったなぁ。大きな事をした人、小さな事しかできなかった私のような人。でも昨日テレビで被災してすべてのものを無くした人が、「辛いことばかりだけど、嬉しいこともあった」と手を差し伸べてくれた人のことを言っているの見て、ほんの一瞬でも笑みを浮かべる瞬間があったのだと思ったら、私の方が嬉しかった。
福島第1原発事故 3号機圧力容器の一部で急激な温度上昇 保安院「直ちに問題はない」
原発、安定化に本当に向かってるのかね??わからないことだらけで、いざ蓋を開けてみたらすごいことになってましたみたいなことだけは避けて欲しいです。「直ちに問題はない」とずっと言い続けてるけど、そのうち問題があるってことなのかねぇ。
城下町金沢で生まれた、和菓子
『金沢うら田』の『愛香菓』
震災で金沢の実家(旦那様の方)に避難されていたラボの先生に頂きました。私も以前金沢には長い間住んでいたので、お店は知っていましたが、このお菓子は知りませんでした。
」口の中でふわっと広がるやさしい甘さと香り。アーモンドとレモン、シナモンの香りがしなやかに溶けあった、甘くてふしぎな、奥ゆかしい風味の逸品」といううたい文句の通り柔らかな口どけとシナモンの香りがすごくおいしい~!!
で、結局住めるの?住めないの???~東日本大地震36日目
原発周辺「20年住めない」と菅首相=内陸に移住、10万人規模の宅地造成
言ったとか言わないなんてどうでもいいです。住めるのか住めないのかを知りたいのだし、もう1ヶ月もたっているのに、「プラントが安定しないと現段階ではなんとも言えない」なんて言ってる福官房長官??とかの政府ののんびりした対応が不満なわけです。1ヶ月もたってわからないって・・・・そんなわけないだろうが・・・わかっててあんまり事が大きくならないタイミングを待ってるだけでしょうが・・・。都会と違って農業とか水産業とかその土地とかかわりの深い仕事をしている人が多いのだから、簡単に移住って言うのはどうかと思います。交通の便利な都会のサラリーマンが豊洲から吉祥寺に移住するのとはわけが違うと思うのですがねぇ。
福島第1原発 4号機プール、再び水温上昇 本当に大丈夫なの??
地震から1ヶ月もたったけど、政府が被災者に何をしたのか・・・全然見えない!!
炊き出しや家の掃除、がれきの撤去。どれもボランティアと自衛隊のおかげ・・・。
政府に対しては不満がつのるばかり!!
昨日からまた仕事が再開!!全国に散らばっていた学生もほとんど帰ってきて活気付いてきた!!とは言え、校舎に入るには必ず入退室リストに名前と時間を書かなければいけないし、近づけないところや、ガスの再開もまだと緊張やストレスがたまる状態。
昨日はottoが出張でいなかった。余震が続いてるから一人は怖いけどのんびりできたぁ。晩御飯はうにクリームスパゲッティ。非常食用のうにの瓶詰めにパルミジャーノを入れて牛乳でのばすだけ。うにの瓶詰めは塩気が強いので塩も一切使わず!!超簡単でもうま~いパスタの出来上がり。海苔をたっぷりかけて磯の香りを満喫です。
もっとちゃんと連携してよねぇ!!~東日本大地震35日目
放射性ストロンチウムを検出=原発30キロ外、福島6市町村―文科省
東電、保安院、保安委員会、経済産業省、文科省・・・・どうして1つの窓口からの発信じゃないの?ちゃんと連携とれてるんですかね???これじゃ、内閣直轄の保安委員会???がある意味があるの???レベル7にあったとたん、ストロンチウム検出って・・・今まで隠してたとしか思えないんどねぇ・・・。
仙台空港が再開しました。水没してすごいことになってたからこんなに早く使えるようになったなんて、すごい努力の結晶だなと感動。建物の1階の1部しかまだ使えないので国際線のゲートを使用し、スタッフ専用の出入り口からバスに乗って飛行機まで移動するそうです。電気もまだ来てないので自家発電でやってるそう。根性だね!!電気が使えないから預け入れ荷物も体重計で重さを測ったりスタッフも大変な努力で運営してくれています。それでも羽田、大阪へのアクセスの手段が増えたことはとても有りがたいですね。
ANAもJALもメッセージ入りの機体。すごく嬉しいです!!



