子どもの夢に笑っちゃう | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

今どきの子どもが将来にかなえたい夢や願望、いろいろあると思いますが、この手の質問に対する子どもの回答がおもしろくて結構笑えます。

 

 

 

 

よくあるので子どもたちの将来の夢として、以下のような類型があると思います。

 

「パパ・ママ系」

 

パパやママのしている身近な仕事や、自分のお母さんみたいになりたいという夢や願望を話す子がいますね。パパやママみたいになりたいと言われたらうれしい。(私も子どもの頃は無難にサラリーマンになりたいとかって書いていたように思います)

 

「なんじゃそれ系」

 

ポケモンになりたい、カービィーになりたい、魔法使いになりたい、透明人間になりたい などなど。現実を超えてもはや空想レベルのものでこの世のものではないという話。(あくまで夢ですからね)

 

「現実的な職業系」

 

ユーチューバー、ゲームクリエイター、パティシエ、電車の運転士、先生や保育士 などなど。子どもの頃からなりたい職業があるというのは大変に素晴らしいことだと思います。(私の子どもの頃はサラリーマンということしか漠然と考えていなかった)

 

「お金持ちになる系」

 

会社の社長になる、宝くじに当たる、ネットや株で大儲けする、起業して一発あてる などなど これも大いなる夢があっていいですねー。子どもの頃からお金について様々な願望を持っているのは早熟タイプ?(私の子どもの頃はそこまで頭が回っていなかったような気がする)

 

宝くじ、株、起業、動画作成など、いい大人であっても夢を見てますから、私もまだまだ一発当ててみたいとは思っていますw