残業代は幾ら貰ってる? | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

コロナ以降のこの3年で職場環境は大きく変化しましたが、最近は残業はどれくらいやっていますか?

 

ここ数年は残業を行うことが厳しく言われるようになり、以前に比べて残業がしにくくなりました。私の職場でも残業はほとんどなく、あっても10~30分程度にとどまっています。

 

インフレ気味の昨今、残業でもう少し稼ぎたいという人もいると思いますが、世の中の平均は月10時間未満が一番多く、続いて「10時間以上30時間未満」となっていて、30時間を超える人は今や半数以下です。

 

 

 

 

もっとも残業してもそれを職場に申請しにくくなっていることや、テレワークなどを行っているから時間外に行っても残業にはならないという人もいるので、以前よりも仕事が減っているわけでは決してないんだと思います。

 

電車なども遅い時間帯はだいぶ空いてきて座れることも増えたため、職場に居残る人や飲みに行く人は大幅に減ったのは事実。

 

副業などをする人が徐々に増えているとはいえども、過去に多く支払われてきた残業代の代わりに副業収入がカバーできているという人はまだまだ少数。

 

投資にも力を入れている人や掛け持ちで仕事をしている人もいるでしょうから、人によってケースはいろいろだと思います。

 

私も投資にもう少し力を入れたいところですが、月1~2万円の収入(年15~20万円)を増やすのも株価が乱高下する中でタイミングがそこそこ難しいですし、地道に積み上げていくしかないですね。