長い夏休みが始まった | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

7月20日、明日からいよいよ子どもが夏休みです。

 

終業式が終わり、お昼も食べずに自宅に帰ってきましたので、これから来月の末日までずーっと長い夏休みです。なんだかんだ文句や愚痴を言いながらも、あわや登校拒否にもならずに、友達も作って、ちゃんと学校に通ったので、まずは合格点といたしましょう。

 

親としては子どもが夏休みにずっと家にいることで、

 

・誰にも邪魔されずゴロゴロできない

・宿題などの手伝いをしなければならない

・どこかに遊びに連れて行かなければならない

・ちょこちょこ出かけることで余計な出費が増える

 

といった感じで、子どもが元気であるのは喜ばしいことなのですが、付き合うこちらが疲れてしまうというのがありますね。亭主元気で留守がいいというのもありましたが、子どもも元気で外出してもらっている方がこちらとしては本当に助かります。

 

今は学校外の施設も昔よりたくさんありますので、そういった所にちょこちょこ行かせるのも手ですが、コロナが最盛期に入ってきたのがちょっと気がかりです。結局、家にこもることになってしまうのでしょうか?(そろそろご勘弁を願いたいところですが)

 

週休3日制などの議論もありますが、まずは国もサラリーマンをお正月休みのように強制的に数日間、お盆の時期に業務機能を停止させ、休ませてはいかがでしょう?(どうせ半分機能していないようなものなので)

 

夏休みをまとめて取ることで、渋滞や混雑がさらに激化するかもしれませんが、オフィスなどは稼働をゼロにすることで消費電力を抑えることが可能になります。暑さがさらに増すなら熱波休暇みたいなものを考える時期に来てるかもしれませんね。

 

お正月休みとお盆休みは生活維持業を除いて数日から1週間ほど強制的に仕事をロックダウンしてもらいたいものです。(夏休みが一番の稼ぎ時という企業もあるかもしれませんが)