「No Art No Life」 芸術が生み出す力を見て思うこと | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 

 

HP新しくなりました
オンラインショップ予約もこちらから。

 

 
 
皆様
こんばんは
 
あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター青木千草です。
 
 
 
今日は、私が大好きなチームラボの話させてください。
(どんだけ好きやねんって感じでしょ。(笑))
 
 
実は先日の横浜に観劇に行ったついでに
 
□東京滞在中に行きたいところリスト
 
をもちろんのことながら挙げておきました。
 
 
そこで、私が行きたかったのはここ。
 
(お台場)
 
image
 
ひまわりが顔にかかっててすみません(笑)
 
 
そう、行ってきました。お台場にあるチームラボ。
 
 
一昨年はシンガポールまで観に行って
去年はパリまで観に行って
今年は東京
 
ってもう、どんどん近くなってるんだから
東京都内にあって
私に行かない理由がない。
 
 
もうね、チームラボがあるところはどこでも行く所存ですよ。
 
それくらい大好き。
 
 
 
 
だってチームラボの作り出す世界が非常識なんだもん。
 
きっと製作者の人が
 
「これ作りたいなぁ。」
 
って思ってから、普通なら気にするところの
 
予算が、、、
リスクが、、、
技術が、、、
人が、、、
 
って部分をですね、
 
全く無視して作っている
 
ところが大好きなんですよ、私。
 
 
 
「作るんだ!!!」
 
ってその情熱だけで、没頭して作ったに違いない、きっと。
 
 
 
圧倒的なこの世界観。
 
 
image
チームラボは、現代が生んだデジタルアート集団なのです。
 
 
(この奥に写っているの私)
 
 
 
ここに身を置いているだけで
 
なんだか私は震えるくらい感動するのですよ。
 
 
 
 
この感じというか
クリエィヴのど真ん中に溺れられる感じというか
 
それがたまりません。
 
 
 
image
 
蜷川実花さんを思わせるくらいの
真っ赤な部屋だったり
 
image
 
壁にはフラミンゴが歩いていたり。
 
 
 
image
 
花が流れ落ちてくる滝だったり。
 
 
imageimage
 
触ると色が変わる不思議な光のボールだったり。
 
 
 
 
こんな有り得ない世界を
本気で創り出した人がいるんだから
 
ほんとたまらない。
 
(だからチームラボの代表の猪子社長がめっちゃ好きなんですよね)
 
 
 
 
前回は
チームラボ プラネッツ
 
今回は
 
 
どちらも体験型施設ですが、
私的にはこのボーダレスの世界の方が、より子供向きだなと思いました。
 
とてもいい意味で。
 
 
子供が遊べる施設がいっぱいあるんですよ〜。
うちの息子が小さかったら絶対に連れてくる。
 
 
 
だって絶対に喜ぶから!!
 
 
image
こちら定番の自分の描いたお魚を海に泳がすことが出来る海のコーナー。
 
image
 
滑ると絵の花が散る滑り台。
人間の動きに連動してるんです。
 
image
 
自分でビルや家や橋を置いて、街を作れるコーナー。
 
image
海の底に綺麗なクジラが泳いでいたりします。
 
 
 
 
 
 
もう、最高じゃないですか。
 
ジーンと感動しながら、私はしばらくそこに座って
流れ行くクジラを眺めていました。
 
この素晴らしく綺麗な海を観ながら
 
私は、なぜか切なくなったんです。
 
 
 
 
それは
 
「こんなに創造的な世界に触れた子供たちは
 
一体どんな大人になるんだろう??
 
 
自分の描いたものが形になって動くことが出来るって体験を知って。 

どんどん自分の可能性や想像力に気がついて
 
どんどん未来を叶えていくに違いない。」
 
 
そう思うと
 
このチームラボがやっている会社のことの大きさに
 
また代表の猪子さんのすごさに
 
本当にもう、私、ひれ伏したい思いにかられたんです。
 
 
 
 
いや、猪子社長と自分を比べる必要は全くないんですけど。(笑)
 
ただ、もう、世の中には
こんなに先に進んで形にして
人を喜ばせている人がいるということ
子供の未来を作っている会社があるということ
 
 
そこの辺が、もう、
もう、、もうね、、、、
 
嫉妬です。
 
 
 
そう、嫉妬してたみたいです、私。
 
 
 
だからこそ、もっともっとやんないとな!
 
って思ったんです。
 
気合い、入りました。
 
 
ほんと、くすぶっている時間が勿体無い!


と、本当に心の底から思います。
 
 
ちょっと前に
「高校生の登壇に行きます!!」
って書いたと思うんですが、ますますその思いが強くなりました。
 
 
ひょっとして、ですよ、
 
ひょっとして、
 
もし、学生の時に、CITTA手帳に出会えていたら
人生がもっと変わっていたのでは?
 
 
・・・そんな風に思いませんか。
 
 
 
本当、私に出来ることはまだまだある。
 
 
グッと握りこぶしを硬くしていた私に
タイミングよくこんな依頼が、つい昨日舞い込んできました。
 
 
「キャリア教育として、中学校の生徒の前で講話をしていただけませんか?」
 
来た!
ほら来た!
そう思っていたら来た!
 
「是非ともご協力いただけましたら、、、と思っております。
謝礼などは出ませんが、ご意向をお聞かせ願えませんでしょうか?」
 
 
行きますッ!
 
行きますとも。断る理由がどこにありますか、これ。
 
 
私が、中学生の皆様に会いたいのです♡
 
 
 
 
いや〜〜〜。これ。楽しみになって来ました。
 
 
 
不思議なものですね。
ちょっと前なら
「いやいやいや、もっと立派な人おられますから」
と辞退しかねない私でした。
 
 
 
変わるんですね〜(笑)
 
 
 
 
うん。
 
私はもっと伝えたいことがあるし、
だからこの世に生を受けたのだとも思っております。
 
 
子供達の背中が押せたら最高です。
 
今から登壇の日が楽しみで仕方ありません♡
 
 
 
 
 

【募集中のイベント】

講演会の参加はこちら!

9月1日札幌・9月15日名古屋・9月29日博多

 

【CITTAメルマガ】

新着情報がいち早く知れる

講座の一覧が見れる

イベントの最新情報

先行予約優先できる!

お得なメルマガ登録はこちら

CITTAメールマガジン

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ CITTA手帳のご感想などはこちら

CITTA事務局

info@cittatecho.jp

 

〒524-0041

滋賀県守山市勝部4丁目1020−201

株式会社 CITTA

 

CITTA手帳講座 講座一覧はこちら