【語録】手帳はどこから来て、今どこにいて、これからどこに行くのかを教えてくれるツール | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 

みなさま

 

おはようございます。

 

あなたの未来を予約する手帳ライフコーディネーター

青木千草です。

 

 

 

 

さてさて。

昨日のWSの続きをお話ししていいですか。

 

 

本当に

本当にこのWS、開催して良かった。

 

 

image

 

 

image

(昨日参加の皆さま♡)

 

 

 

実はね

じゅんさんを滋賀に呼ぶことになった時

最初「ochibinoteWS」のみだったんです。

 

 

じゅんさん的にも

彼女は職人気質なので

(モノづくりに対して)

 

「WSが出来て、交通費が出たらそんでいいよ〜〜。」

 

 

な〜んておっしゃってたんですけど。

 

 

 

いやいやいやいやいや!!

あかんがな!!

 

手帳界の重鎮の宮崎じゅんさんを呼んでおいて

「WSだけ」

はない。

 

いや絶対ない!

 

てか、勿体無い!!

 

 

私は、じゅんさんが

いかに面白くって

いかにブレなくて

いかに手帳愛に溢れた人かを知っている。

 

 

時々出る

辛辣で

ストレートな物言いも

 

実はすごく好き。

 

 

「手帳を書いている自分が好き♡

って言っている人は

あまり好きではない」

 

 

とかツイッターで呟いちゃうとこも、、、、、(笑)

(じゅんさん、、、、苦笑)

じゅんさんのツイッターこちら

@junnchan

 

 

 

でもそれ、すご〜〜〜〜〜〜〜〜くよく分かるの。

 

 

私も、昔

「ヨガやってる私が好き♡」

って言っている子を見て

目が遠く細〜〜くなったもんです。

 

それと一緒ね。

 

そうじゃなくってさ。

 

もっと地に足つけることが大事なわけで。

(私的には、手帳書いてても、書いてなくても自分が好きならそれでいいと思ってる。手帳はあくまでツールなので、そこに左右されるのではなくって意味です。ヨガも同じ。)

 

 

私はこんな発言を堂々と言っちゃう彼女が好きなんですよ。

 

 

面白い。

 

彼女みたいな人がこの手帳業界にいてくれて

私は本当に嬉しいです。

 

 

私はなんや言ってもヨガの人なので

手帳やってます〜みたいな方の

(一般の方やメーカーさんとか含む)

横の繋がりがあんまりなくって。

 

そんな中で初めてじゅんさんが

無名だった私に声かけてくれたのは本当に嬉しかったです。

(もう5年前の話)

 

 

 

その時から

妙に気があうというか

ざっくばらんに話せる人でした。

 

 

じゅんさんも、そう言ってくれていたのでありがたい限りです。

 

 

昨日響いた「じゅん語録」ちょっとまとめておきますね。

 

 

 

【じゅん語録】

 

手帳はどこから来て、今どこにいて、これからどこに行くのかを教えてくれるツール

 

 

 

 

比べるのは他人じゃなくて、過去の自分

 

 

 

 

掃除は大嫌いなの!

だからしなくていいように毎日ちょこちょこしてるわけ。

 

 

 

 

体が大事だからさ

週に3回ジムに通って筋トレしてるの。

だから歩いて行ける会社の通り道にあるジムに行ってる。

(そしたら絶対行けるから!)

 

 

 

 

1日のうち

自分の為に使える時間がどれくらいあるか?

 

それを知る為に

たまに自分の24時間を5分刻みでログ取ってみるの

 

 

 

他にも数々、、、、。

彼女の名言は尽きないくらいあったのですが。

 

 

 

私がじゅんさんに一番共感したのは

 

 

 

掃除の話。

 

 

 

じゅんさんね

手帳に「掃除のチェッカー」を付けているくらい

マメに掃除をしているワケですよ。

 

(トイレ、とか、キッチン、お風呂、とか)

 

出来たらそれにチェック入れるアレですよ。

 

 

 

昨日来ていた

じゅんさんのファンの子が

「いつもツイッター見てて、、、。じゅんさんって掃除好きなんだなって思ってたんです。」

 

 

 

って言うとそこにじゅんさんが大声で

 

 

 

「いや、私掃除大っ嫌いなの!!

 

大掃除とかしたくないからマメにしてるだけなの。

ちゃんとしてるようによく見られるけど

本来、めっちゃ怠け者だし。

 

毎日やるのはさ〜、

汚いもんに触りたくないだけ(笑)!!」

 

 

 

 

って返してて、おもろかった。

 

 

 

確かに。

 

毎日してたらそこまで汚れない。

大掃除とかする必要ない。

 

 

そこでじゅんさんが次に見せてくれたのが手帳の年間のページ。

(いわゆる年表のページ)

 

すんごい衝撃を受けたんですけど

 

な、なんとそこに

 

 

お掃除年間計画が書かれてたんです!

(う、写真、撮りそびれた。)

 

 

 

つまりね

年表に

 

・トイレ

・お風呂

・カーテン

・キッチン

・玄関

・お布団

etc....

 

って全部書かれてるんですよ!!

 

日付も明確。

 

 

 

いや、マジで。

これは衝撃。

 

 

年間の旅行計画を書くひといるんだけど

年表に掃除の計画書いてる人初めて見た!!

 

 

「え?やらない?(笑)

お掃除の年間計画いいよ〜。」

 

って、にこやかに言うじゅんさん。

 

 

確かに!

それならやりそびれないし。

重い腰をあげずに出来そう。

 

毎日のちょこちょこは15分って決めてやってるって。

 

 

それが大事ですよね。

なんでも気合い入れると続かないもの。

 

 

 

それにすご〜く感動した私は

早速、年表にお掃除計画をじゅんさんのを真似して書いてみました。

 

 

 

 

image

 

私は金曜の午後と

月曜日が休みなんでそこに出来るように合わせて書きました。

 

 

うっかりしがちな洗車の日も記入!

 

衣替えの日も

断捨離する日も書きました。

 

 

これでもう放置とはおさらばです♡

 

 

 

 

あ、最後に

 

 

「手帳は書くものじゃなくて

読むものだ」

 

 

ってじゅんさん言ってました。

 

 

アウトプットして書いたものを

どれだけ自分が認識するか。

 

ですよね。

 

 

 

もう納得しかありません。

 

いや〜。

じゅんさんとは、またコラボでトークしたいな〜〜。

今回のが終わったらまた依頼したいなって勝手に思っています(笑)

 

 

 

【募集中のイベント】

 

 あと1名のみ参加可能!

この世にたった一つだけのオリジナルochibinoteを作るWS

宮崎じゅんと千草のコラボトークイベント

「ここだけの話!手帳の使い方トークショー」

6月29日(土)&30日(日)

こちら

 

8月26日月曜日

多美子と千草のシークレットトークライヴ

「夢の見つけ方叶え方教えます」

あと8名さまのみ!

こちら

 

 

 

 

【CITTAメルマガ】

新着情報がいち早く知れる

講座の一覧が見れる

イベントの最新情報

先行予約優先できる!

お得なメルマガ登録はこちら

CITTAメールマガジン

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ CITTA手帳のご感想などはこちら

CITTA事務局

info@cittatecho.jp

 

〒524-0041

滋賀県守山市勝部4丁目1020−201

株式会社 CITTA

 

CITTA手帳講座 講座一覧はこちら