どう休日を過ごすかが、人生の質を左右する。 | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

皆様

 

メリークリスマス!!クリスマスツリーアップ

 

手帳ライフコーディネーター青木千草です。

 

こちらインドよりお届け。

 

昨日の夜お部屋でくつろいでいると、フロントから

 

「クリスマスの催し物をしているから、よかったらロビーに来ませんか?」

 

とお誘いの電話が。

 

こんな素敵なお誘いにもかかわらず

 

「ちぇっ、めんどくさいな。」

(お知らせしなくていいからさ、ほっといて)

 

と思うブラック千草。はは。(笑)

 

 

いや、それだけ自分の時間を大事にしているということです。(許してね)

 

ま、せっかくですから、チラッと行くか。

 

と重い腰を上げてフロント前のロビーへ。

 

クリスマスソングを歌う方が来てくださっていました。

 

 image

 

 おお、なかなかのセレブレーションぶり。

 

ご来場の皆様にホットワインと、クリスマス仕様のパウンドケーキが振舞われていました。(もちろん無料)

 

 

image

 

ここのロビーね、天井が高くてなかなか素敵なんです。

 

うん、いい感じ。ふふ。

(クリスマスソング、聞いちゃいねえ)(笑)

 

てな感じで、私のクリスマス・イヴの夜は更けていきました。

 

 

 

本当にね〜〜〜、

 

 

お休みを満喫中です!!!!!!!

(全力で!)

 

改めて、ここに来て

 

 

自分って

 

 

・あまりちょろちょろ何処か行くより、ゆっくり過ごしていたいタイプ

・何もしない、という贅沢が好き

・美しい空間に身を置くのが好き

・時間に追われず、ゆっくり過ごしたい

・◯◯しなければいけない、なんてクソ食らえだと思っている

 

etc,,,,,,

 

 

だということが改めてわかりました。

 

 

いや、分かっていたけど再認識ですね。

 

 

 

もう、年に1回とは言わず、このご褒美旅行に年に2回は行いたい!!

 

と固く決意する私。

 

 

だって、私

 

仕事=好きなこと

 

なので今まで何度となく、

 

仕事やりすぎ病

 

 

にかかっています。

(おいおいですよ、本当)

 

ま、

 

 

セミナーで色んな方にお話をするのが私楽しいですからね。

 

しょうがない。

 

 

 

 

でもさすがに、ぶっ倒れるくらい今年は仕事したので、来年は

 

 

自分の為に休みを死守してやる!!!!

 

 

 

と11月の頭に決意。

 

 

そこで私が早速手帳に記入したのは

 

 

 

マンスリーに赤枠で、

来年の1年間分の休みを囲う!

 

 

 

です。

 

こんな感じ。

 

 

imageimageimageimage

⬆️私のマンスリー手帳。火曜日がお休みなのです。

(もちろん1年分のお休み書いてあります。)

 

いいっすよ、これ。

 

 

皆様、オススメ。

 

 

実は、何をかくそうこの方式は、小林奈津子式(笑)

 

小林奈津子ことなっちゃんは、埼玉熊谷市にあるヨガスタジオパドマのオーナーなんです。(詳しくは彼女のブログから飛んでくださいね)

 

 

2年前に初めて熊谷で彼女に会った時に、なっちゃんがそうしてたのですよ。

 

「お休みの確保」

 

です。

 

 

なっちゃん、ヨガスタジオのオーナーなのに

 

彼女のお休みはなんと!

 

 

金曜日と土曜日 完全にオフ!!!!

 

 

です。(笑)

 

 

私、これには度肝を抜きました。

 

 

だってさ〜、

 

ヨガスタジオのオーナーですよ?

 

 

繁盛するはずの金曜日と土曜日休むってどんだけ勇気あるねん。

 

 

と、初めて奈津子の手帳を見た時に驚愕しました。

 

 

「あり得へん!!!!!!!」

 

 

と言ったの覚えてます(笑)

 

 

だってさ、

 

どんなに個人がヨガスタジオを経営するのが大変か。

 

毎月の家賃を払うのがどんなにキツいか。

 

生徒さんがクラスに1人とか2人とかもザラなのに、、、、

 

(これ、千草の心の声)

 

 

 

その時、奈津子はこう言いました。

 

 

「私、遊ぶ為に仕事してますから。」

(えへん、と偉そう(笑))

 

 

 

 

どうして

一般的に人が集客できる曜日の金曜と土曜がお休みなの?と聞くと

 

 

 

 

 

「お友達はみんな土日が休みでしょ?

 

で、一緒に遊びたいから土曜は休みで〜。

 

で、金曜日は、週末ってどこも混んでるから、

平日の休みがあると動きやすいから♡」

 

(大好きなディズニーランドとか行くのに♡)

 

 

 

 

と、1ミリも悪びれず言ったのですよ、この子は。

 

 

 

いやぁ衝撃でしたよ、千草さん。(笑)

 

 

なのでね、皆様。

 

私の今日言いたいことはね、

 

 

 

なんの為に仕事をしていますか?

 

なんの為にその山盛りのhave toとto do をこなしていますか?

 

それは、本当に

 

自分の最愛の家族と過ごす時間を削ってでもやることですか?

 

自分の睡眠時間を削ってでもやることですか?

 

 

 

胸に手を当てて聞いてみてください。

 

 

 

 

 

私は、今、自分がいちばん好きな国で休暇を満喫中ですが。

 

これは、頑張ったからご褒美って思っています。

 

メーター振り切れるまで頑張ったもん。

 

 

だから今、

 

なんの罪悪感もなく

 

誰に遠慮するわけでもなく、

 

最高に優雅に時間を過ごしています。

 

 

 

 

image

 

 

こうしていると、不思議なもんで次々とアイデイアが湧いてくるんですよね〜。

 

「来年は、みんなを連れて来たいな〜。

 

CITTAで南インドツアー組んじゃうか?!」

 

とか(笑)※結構本気。(笑)

 

 

来月ある、

1月29日のお誕生日イベントのゲームとか。

 

みんなでワクワクを思いついたら即書きして、ボールに貼って、玉入れ競争とかどうやろ?!

 

とか。

 

 

完全に頭、遊びモード。

 

 

いいんですよ。

 

 

できる社長は、よく遊びますからね。

 

 

遊びの中に 仕事があるんです。

 

 

だから、

 

業績を上げたい社長は、

 

 

本気で遊んでください。

 

 

そんなあなたを見て、

 

「なんか楽しそうだな」

 

「一緒にこれをさせてもらえませんか?」

 

「こんなのはどうですか?」

 

 

って人が寄ってくるんですよ。

 

 

 

 

間違いない。

 

 

本当です。

 

 

ふふ、

 

 

みんな今日からお休みを赤枠で囲ってね〜。

 

 

小林奈津子方式です。

 

(勝手に命名(笑))

 

 

 

 

※募集記事を今日発表しようと思っていましたが、遊ぶことに集中するので、まとめて1月1日以降にUPします!

お待ちくださいましたら幸いです。

 

他、2017年のお知らせ

 

【千草さんお誕生日パーティー&CITTA手帳を産んでくれてありがとう謝恩会】

2017年1月29日(日)

17時~20時

おいない烏丸

定員 30名

シェフ ちなみによる手作り豪華ビュッフェ付!

現在、企画中です!しばしお待ちくださいませ。

 

【2017年セミナー情報】

1月7日(土)ちなみ愛され飯お料理教室 ヨガスタジオ守山店

残席2名!

絶品!お代わり!と必ず家族に言われる冷めても美味しい唐揚げレシピです。

《今すぐお申し込みはこちら

 

1月8日(日)1DAY手帳セミナー京都 @R-cafe 現在満席となりました

京都御所近く 藤井さんのカフェにて

10時~16時

参加費 25000円 ちなみ特製フルコース ランチ付き

(ランチは、前菜、スープ、メイン、デザートまである豪華ランチとなります)

定員8名 現在満席となりました

 

1月9日(月)愛媛県松山市 ポノヨガさんにて

新春イベント「自分の未来を予約する!-citta式1day手帳/

 

1月21日(土)仙台ヨガWS「太陽礼拝が全てのアサナをを解剖する」

19時~21時 ヨガが本当に知りたい方、体を変える練習方法が知りたい方必見!

初心者、ヨガインストラクター、どんなかたでも対象です

 

1月22日(日)仙台1DAY手帳セミナー

こちらヨガWS共に、仙台オーガナイザーの金森千穂さんへお問い合わせください。

 

【2017年2月のお知らせ】

2月11日(土)&12日(日)ワクワク×ENGLISH合宿開催!!

もくもくファーム (三重県)

毎年一回はやっているCITTA手帳合宿。今回はそれに英会話もプラスしちゃいました。

うちで英会話教室をして下さっている カリスマ英会話講師 吉川優子先生とコラボします。

 

合宿中はずっと英語で会話しますが、中学英語が知っている程度で大丈夫!

本当にとても楽しいですよ!

 

ご気軽に参加してくださいませ。

 

この合宿のテーマは

 

「私でも話せるんだ!」

 

という自信を取り戻してあなたを輝かせるワクワク合宿なのです。

 

英語で自分の未来のワクワクを語り合いませんか。

詳細は後日!→募集要項は現在製作中。

 

製作中の募集記事は、12月25日にアップいたします。

 

お楽しみに。