崩れた石鹸 | Orchid Blog

Orchid Blog

ソープカービングサークル オーキッド

人はみんな

どうにもならぬ運命を受け入れながら生きているんや

 

自分だけがつらい思いをしてるとお思いやったら

それは大間違いや。

 

 

 

NHKドラマ10「大奥」三代将軍家光・万里小路有功編より

心の闇と戦う家光に対して有功(ありこと)がかけた言葉。

 

 

 

有功役の福士蒼汰さまの演技と役作りにワクワクし

 

毎週火曜日夜10時には何があってもテレビの前に釘付けになる管理人ですこんにちは笑い泣き

 

 

 

 

さて、暇を見つけては進めている生涯学習講座の準備ですが

 

土台を作るにあたり石鹸の練り加減があまりよくない状態のものもあり

 

折角途中まで彫ったのに崩れてしまうことが多々ありましてえーん

 

 

 

 

それじゃなくても小物を作るには端材が大量に生まれるのは避けられずあせる

 

大切な受講料を頂く以上、このまま捨ててしまうのはあまりにも勿体く・・・

 

かと言って削りカスを受講者様にお渡しするなどもってのほかの話ですので

 

ネットで余った石鹸の再利用法あれこれを検索した結果とりあえず石鹸を粉々にするために

 

ほぼオートミールを粉砕するためだけにしか使っていないミキサージューサーに入れ

 

 

 

 

 

スイッチオン!

 

 

 

 

 

 

さらにザル、さらにストレーナーでふるいにかけ

 

 

 

 

パウダー状にした石鹸に水を加え練り練りし

 

 

 

 

 

もっか、受講者様にお渡しできるよう土台作りより熱が入っている管理人だったり致しますゲロー

 

 

 

(もっと沢山作りましたがブログに載せられるものはこの2つだけと言うお粗末泣

 

 

ではまた。

 

 

管理人ニコニコ