8月キッズ運動教室 今月も進化!ドヤ顔炸裂! | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】と 
キッズの脳活性&自律神経ケアで
育児の不安解消! 
ママとキッズの笑顔を産み出す
チルチェママ&キッズパーク 代表
小野崎あゆみです音譜
 

8月のキッズ運動教室がすべて終了しました。

今月も子ども達のドヤ顔、たくさん見れました!

そして、少しですが
泣けてしまった子も。。。

泣いているからダメ、ではなく
悔しい!
負けたくない!
1番になりたい!
かまってほしい!

という気持ちの表れで
泣いてしまったり
ぐずぐずになってしまったりするだけ。

上等じゃないか!!!

その気持ちを、
私達講師や保護者の方は、
まっすぐ受け取る。

まっすぐ!!!

保護者の方は

泣いていたら先生やみんなに迷惑になってしまう
とか
恥ずかしい
とか
もしかしたら思ってしまうかもしれない。

でも、そうではないのですよ。

泣いている子、ぐずぐずになっている子がいたら
他の子も気になります。

「どうしたのかな?」
「一緒にやりたいな」
「ゆずってあげようかな」


そういう優しい気持ちが育つ時です。

世の中にはいろいろな子がいます。

もしかしたら通っている園にはいないタイプの子が
運動教室にはいるかもしれない。
だから保護者の方は気にしないでください。

「悔しかったね」
「痛かったね」

など、泣いているという状況から子どもの気持ちを代弁してあげてください。
そうすると気持ちと言葉が繋がり
徐々に、自分の気持ちをちゃんとまっすぐ伝えるということができるようになります。


時間はかかりますが。。。


小さなころからそうやって親御さんが子どもに対応していても、
子どもが小学生高学年になっても
うまく気持ちを言葉にできなくて暴れたりひっくり返ったりする子もいますから
広大な心で、子どもの気持ちをまっすぐ代弁してあげる、ということをひたすら繰り返すのみです。

キッズ運動教室の方は、
今月のキッズ通信(お手紙)に書いてありますから再読してくださいね。
キッズ専用ブログにも書いています
この会話は【事実】か?【感情】か?


8月のテーマはバランスでしたが
裏テーマもあり
脳トレもたくさん入れていきました。


なかなか写真にするのは難しかったので
(私の両手がふさがっている)
レポは書いていなかったのですが
人数が少ない時になんとかパチリ!


image
しかも、写真の構成ミスったわ。
左にある青ボールは
特大(75cm)のバランスボールで
私が持っているのは
半径3cmくらいの小さなカラーボールです 笑

木の棒の上を歩いているときに
箱の中からボールを出して色を答えてもらいます。


最初は1個のボールを3回出す(園児さんは2回)
image
だんだんレベルアップ!

2つのボールを出すので2つの色を答えてもらうのと 2つのボールで、合わさった色を答えてもらう。
例えば
 だったら とか。


上の写真の場合は、黒にして
 の場合は クリスマス

にしました!

足元にも集中しないといけないし
色も早く答えなきゃいけないし!
すっごく脳は活性化したと思います!!!

園児さんもレベルを下げながら、ちゃんと答えられましたよ!



子ども達は本当にかわいい!!!
毎週木・金・土は子ども達から癒しと元気を頂いています!!!


先日、
隣のカフェエリアははままつ安心安全な飲食店の認証を受けました。
その時のブログ
はままつ安心・安全な飲食店認証制度(チルチェブログ)

ママ向けのレッスンのスタジオ受講を再開します(私のブログ)

スタジオも同じ対応をすべく準備中です
(あと、蓋つきゴミ箱を用意するだけ!)

そのため、金曜日のレッスンから
入店の際の検温、入店退室の際の手指消毒のお声かけ
をさせていただきました。

今後、9月から徹底して行っていきます。
 


【定員】
木曜 園児 16:00~16:50 残席3  小学生 17:00~17:50 残席3
金曜 園児 16:00~16:50 満席 小学生 17:00~17:50 残席1
土曜 園児 14:00~14:50 残席2 小学生 15:00~15:50 残席4

席数を少なくして開催しています。
月会費の方の振り替え受講や、月1受講の方の参加等で5.6名の参加となる場合があります。(体験含め6名まで)
月会費の方は、各クラス4名まで

月1や振り替え、体験などで予約される方もいらっしゃいます。
6名以上はキャンセル待ちとなりますので
お休みする場合はなるべく早めにご連絡ください。

【持ち物】
動きやすい格好(運動は裸足で行います)、飲物、汗拭きタオルやハンカチ

【新型コロナウィルス感染拡大対策】
●バランスボールなどの備品を消毒しています。

●風邪の症状がある場合はお休みしてください。
花粉症などアレルギー等で咳やくしゃみが出る場合
は別です。

●入店の際、スタッフが参りますので検温をお願いします。
(見学される保護者、付き添いの兄弟も)

●入室・退室の際、手指消毒をお願いします。
 手荒れをしていたりアレルギーがある方は手の洗浄をお願いします。
その際の手拭きはご持参ください。

●子どもが運動中のマスク着用は義務付けしていません。
咳が出る時は、マスクの着用をお願いいたします。
見学している保護者の方は、マスク着用をお願いいたします。

●保護者の方の見学
 基本的にスタジオ内での見学が可能ですが
 子どもの人数が6人になるとき、付き添いの兄弟がいる場合など
 スタジオの外で待っていただくこともあります。
 ドアは全開します。
 カフェのキッズエリアとのカーテンは外させていただき、キッズエリアからご見学ができるようにします。

 


状況に応じて、変更することもありますが
9月から上記のように対応したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


キッズ運動教室
体験募集中です。
9月第一週目からの体験が受けやすいですよ!

 

 

 




 

 

 


オンラインレッスンについてはこちらを必ずご確認ください


グループレッスンのご予約はこちらの予約フォームからどうぞ!

 

 

料金等はこちらにまとまっています

 

 

 

 

image

ウェブレッスンについてはこちらをご確認ください

2020年9月ウェブ大人クラススケジュール
2日(水)眼精疲労改善・目もとパッチリフェイスリンパマッサージ
4日(金)バランスボール お腹集中

7日(月)簡単ヨガ
9日(水)お腹ひきしめピラティス
11日(金)バランスボール 腕コンビネーション

14日(月)肩こり解消ストレッチ
16日(水)骨盤調整ストレッチ 骨盤底筋群ケア
18日(金)バランスボール 美脚・美尻

21日(月)簡単ヨガ
23日(水)足つぼフィットネス
25日(金)バランスボール コンビネーションダンス

28日(月)バランスボールで筋トレ

大人クラスで使うフィットネス用品の紹介動画です


2020年9月ウェブキッズレッスンスケジュール
2日(水)足が速くなるためのトレーニング
4日(金)ジャンプバランストレーニング

7日(月)バランスボールで遊ぼう!はずもう!転がろう!
9日(水)発育発達体操 カエルチーター
11日(金)サーキットトレーニング初級

14日(月)バランスボールで遊ぼう!はずもう!転がろう!
16日(水)バランスボールダンス
18日(金)ジャンプバランストレーニング

21日(月)バランスボールで遊ぼう!はずもう!転がろう!
23日(水)発育発達体操 ちょうちょダルマ
25日(金)サーキットトレーニング中級

28日(月)バランスボールで遊ぼう!はずもう!転がろう!


ウェブレッスンについてはこちら

配信は日程が決まっていますが、1か月ならいつでも見放題です。

配信が過ぎたものでも観れます。

 

 

 


 

【スケジュール】
・・・オンラインでグループレッスン
●・・・スタジオにてグループレッスン
▲・・・パーソナルケア・骨盤メンテナンス・肩メンテナンスなどマンツーマン
 
 
【妊婦さん向け】
出産力・産後の回復力を高めるマタニティヨガ 9/19(土)10:30-11:30
 
 
 

【ママ向け】


産後トータルケア6回コース体験会 9/10(木)10-11時 バランスボールを使わないセルフケアの紹介と脳トレワークの紹介です
産後トータルケア6回コース 9/17(木)スタート

▲パーソナルケア・骨盤メンテナンス・肩メンテナンス は随時受付中 予約フォーム
 

 

★やさしいヨガ(第一、三月曜)

★●バランスボールレッスン(第二月曜午前、第二・四木曜夜、毎週金曜午前)

●朝ヨガ(第一土曜日)

一般向けですがママでも参加できます。

一般向けのみスタジオ受講が可能で、マタニティ向け、ママ向けのレッスンはオンラインのみ開催します

(一般向けのレッスンをスタジオで受講したい場合、お子様連れ可能です)

 

【子供向け】
@チルチェ(浜松市北区初生町)

キッズ運動教室 木・金 園児16時~ 小学生17時~ 土 園児14時~ 小学生15時~ 


 

 
image
お時間が合わないようであれば
ウェブキッズクラス・ウェブ大人クラスがあります。
 
【指導者向け】
@全国どこからでも
バランスボールインストラクター養成講座 
産後学講座
産後指導士養成講座 
 
 

チルチェママ&キッズパークのライン公式アカウントから

ママ向けキッズ向け情報を配信しています。

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c

image
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チルチェママ&キッズパーク事務局
スタジオ&カフェチルチェ
浜松市北区初生町596-1 1階南
info★c-circe.com
★を@に変えてください
 

代表 あゆみのブログ
豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ
浜松市 EMI先生のブログ

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・