0歳児ママ向けコラム30【たった3分!日常生活にエクササイズを取り入れよう!】 | チルチェママ&キッズパーク

チルチェママ&キッズパーク

ママの心と体を整える【産後ケア】と子どもの脳力アップの運動教室を開催しています

ママの体と心ケア【産後ケア】と 
キッズの脳活性&自律神経ケアで
育児の不安解消! 
ママとキッズの笑顔を産み出す
チルチェママ&キッズパーク 代表
小野崎あゆみです音譜
 
毎週配信しているコラムです。
 
今までのコラムはこちらにまとまっています。
 
 
8/14(金)配信
 【たった3分!日常生活にエクササイズを取り入れよう!】
 
 
こんにちは。
チルチェママ&キッズパークERIKO です。
 
いつもより長い梅雨があけ、暑い日が続いていますね。
 
毎日のマスクは暑さ倍増で、
お肌にも影響が出てきたので、マスクシールドを注文しました!
届くのが楽しみです。
 
 
さて今回は日常生活にエクササイズを取り入れよう!です。
 
私はバランスボールが自宅にあるので
弾んで、体と心をスッキリさせていますが、
 
他にもオススメのエクササイズがあるのでご紹介します!
 
 
毎日時間を作ってやろうとすると、
煩わしさが先にきてしまいがち。
 
毎日やることに組み込んでいけばできますよね!
 
 
例えば
歯を磨いているときに私がしているエクササイズ。
 
壁に
頭から背中、かかとまでをつけて
真っ直ぐに立ちます。
 
このときに
壁と背中に手のひら一枚以上入るなら反り腰になっています。
 
おへそを背中にぐっと入れ込むイメージでお腹に力を入れて、
壁と背中の隙間を手のひら一枚分にします。
 
歯磨きが終わるまで壁立ちをします。
 
すると正しい姿勢をキープする筋肉をつけることができます。
 
産後は抱っこひもを使う方が多く、
反り腰になりがちだったり、
オムツ替え、授乳などで猫背になりがちだったり、
正しい姿勢が崩れやすくなります。
 
でも、産後はリセットのチャンス!
 
しっかりと正しい姿勢を意識して過ごすことで、
免疫力アップや体型の維持に繋がります。
 
ずっとできなくても、
1日のうちにあっ今猫背になっていた!と気づく回数だったり、
正しい姿勢をしようと意識する回数を
少しずつ増やしていけば、
結果はついてきますよ。
 
 
 

 
正しい姿勢を常にキープすることは結構大変です。
 
おうちにいる時くらいはダラダラしていてもいいと思いますが
お外に出たときに
ぴしっとキレイな姿勢で立てたり
お辞儀ができたりするといいですね。
 
いい姿勢はお腹周りの脂肪燃焼効果も高まります!
肩こりの予防にもなります。
 
先週
あいホールでの「はままつ女性スクール」にて
姿勢や基本的な肩こり腰痛改善体操や自律神経のこと、呼吸法についてなど
本当に基本的なことをお伝えしました。
 
 
そちらで紹介した動画ももう一度貼っておきます!
 
 
 
 
 
 
【スケジュール】
・・・オンラインでグループレッスン
●・・・スタジオにてグループレッスン
▲・・・パーソナルケア・骨盤メンテナンス・肩メンテナンスなどマンツーマン
 
 
【妊婦さん向け】
出産力・産後の回復力を高めるマタニティヨガ 8/8(土)10:30-11:30

 
 
 

【ママ向け】

産後トータルケア6回コース 8/20(木)スタート
 

▲パーソナルケア・骨盤メンテナンス・肩メンテナンス は随時受付中 予約フォーム
 

 

★やさしいヨガ(第一、三月曜)

★●バランスボールレッスン(第二月曜午前、第二・四木曜夜、毎週金曜午前)

●朝ヨガ(第一土曜日)

一般向けですがママでも参加できます。

一般向けのみスタジオ受講が可能で、マタニティ向け、ママ向けのレッスンはオンラインのみ開催します

(一般向けのレッスンをスタジオで受講したい場合、お子様連れ可能です)

 

【子供向け】
@チルチェ(浜松市北区初生町)

キッズ運動教室 木・金 園児16時~ 小学生17時~ 土 園児14時~ 小学生15時~ 


 

 
image
お時間が合わないようであれば
ウェブキッズクラス・ウェブ大人クラスがあります。
 
【指導者向け】
@全国どこからでも
バランスボールインストラクター養成講座 
産後学講座
産後指導士養成講座 
 
 

チルチェママ&キッズパークのライン公式アカウントから

ママ向けキッズ向け情報を配信しています。

https://line.me/R/ti/p/%40sxc9340c

image
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チルチェママ&キッズパーク事務局
スタジオ&カフェチルチェ
浜松市北区初生町596-1 1階南
info★c-circe.com
★を@に変えてください
 

代表 あゆみのブログ
豊橋市 MAYA先生のブログ
浜松市 ERIKO先生のブログ
浜松市 EMI先生のブログ

 

一般社団法人体力メンテナンス協会

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・