居住者向けでなく、購入希望者向け(ブランディング)用のホームページを管理組合で立ち上げようとした場合、初期構築費用・ドメイン維持費用などがかかりますが、これらをホームページ内の不動産会社の広告枠で補おうとすると、課税対象になるのでしょうか。
管理組合を介さずに、直接不動産会社から費用支払いしてもらえれば、問題ないのでしょうか。
一律いくらをもらうわけでなく、あくまでもHP維持にかかっている費用を肩代わりしてもらうのであれば、利益が出るわけではないので、収益事業にあたらない気もするのですが、世にあるマンションHPはほとんどが大規模タワマン等であり、不動産会社がそもそも運営しているか、管理組合が法人化されている(おそらく確定申告している)ところが多そうで、法人化されていない(する体力がない)中規模マンションの管理組合の場合、どうすべきか、どなたか経験あれば教えてください。
回答はこちら