マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

NEW !
テーマ:

サイレントマジョリティばかり、

 

いい人ばかりの管理組合。

 

自分は責任持たないけどちゃんとやってね的な組合運営は、

 

管理会社や悪徳コンサルタント、

 

そして工事会社にとって上得意客となるだけでなく、

 

私腹を肥やそうとしている

 

特定の区分所有者が現れやすい環境を

 

構築していることを認識してほしい。

NEW !
テーマ:

隣との境界線に木が生えて育ってきてしまっています。 
詳しい方が言うのにはかなり大きくなる木のようです。 
隣はNTTの敷地でフェンスがあります。 
当マンションでもフェンスがあります。 
ちょうどそのフェンス同士の真ん中に生えてきています。 
管理会社に確認していただいたのですが、どちらの敷地になるのかわかりません。 
このまま放っておいたらお互いのフェンスが壊れます。 
また、人が入って作業できるような隙間でもありません。 
どうしたらいいでしょうか。

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/1067


テーマ:

私はイノセントです 。

 

何もわかりません 。

 

管理組合(理事会)のほうでしっかりやるのが当たり前。

 

みたいな民主主義のとらえ方がまだまだ強い。

 

自分は責任持たないけどちゃんとやってね的な組合運営から脱却すべき。

 

自分の資産なんだから。


テーマ:

総会の案内書に 
「出欠票が期限までに提出されない場合は賛成と見做します。」 
と記載した場合に、提出されなかった票を賛成票とすることは有効なのでしょうか?

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/1066


テーマ:

皆様のマンションでは、予備費の範囲内の支出をどのように承認していますか? 

設備の不具合があり、「高くても10万円以下らしいので、修理を発注して良いですか?」という承認の求め方を管理会社からされました。 
10万円は、予備費と同じ金額です。 

このようなラフな方法の背景には、口頭によるバックリとした見積りでも 
「予備費の範囲内だったらかまわないよ。」という返事がもらえた歴史があるように感じました。 
新任の理事長さんが緊急性が無いと判断し、見積書の取得と金額の交渉を指示しましたので、安易な承認は回避されています。 

マンションによって、又は役員さんの人柄によって異なる運営がされていると思います。 
皆様のマンションではどのように承認をしているか、実際のところを教えてください。 
よろしく御願いします。

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/1065

Ameba人気のブログ