【みんなの管理組合】理事会決定事項に対する質問の是非 | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

前期まで理事長を務めており、引継ぎ事項について内容を曲解されて決済された事項について質問を行うべきか教えてください。 

引継ぎ事項として外部コンサルの是非を判断するために、一度外部講師(無料)を読んで勉強会をするよう引継書に残し、今期理事会で説明いたしました。 
先日議事録を見ると、勉強会を行わずに「外部コンサルは費用がかかるから呼ばない」との一足飛びの決済がされていることから引き継いだ趣旨を勘違いされているようです。 

既に理事ではない一般住民ですが、引継ぎ事項が勘違いした上で決済されたことについて質問状を送るべきなのか教えてください。 


個人的には外部コンサルを入れるべきかと思いますが、理事会が理解したうえで入れないと決定されれば異議を唱えるつもりはありません。今回は十分な理解をせずに邪推すればフロントの言いなりで却下したように受取ってしまいます。 
これから長く住むことから、マンション環境はよくしたいですが、権限がない中で活動しても状況を変えるには力不足で歯痒い思いをしております。 

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/928