【みんなの管理組合】総会承認された今期の事業計画の来期への延期の適切な手続きは? | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

総会で承認され次期に引き継いだある事業を次の理事会が一旦中止して、見直して来期の総会に変更案をかけることが分りました。  
そうすると1期遅れることになりますし、期待していた事業が最終的にキャンセルされる可能性も出てきました。 

Q1:今期やらないならば、総会承認された予算にも影響しますが、 
  
交替した次期の理事会の判断だけで、いわば勝手に議決案件を取りやめても良いものでしょうか?  

特段の延期理由が無い場合に、前期理事会で提案し総会承認を得た事業計画を次の理事会判断だけで中止や延期するのは問題ではないか? (延期理由は大きな障害となる理由ではありません) 

こういう事をやられては総会議決の意味が無くなります。 

こういう場合は早急に今期中に臨時総会を開催して「延期(中止)」自体の承認が必要ではないでしょうか? 

ボランティアでやってる役員は間違ったり、ゆるい対応をしても仕方ないないと思われておりあまり追及されることはありませんが、うるさ型の年寄りは異常にしつこく追求する場合があります。(おそらく認知症になってる) 

管理会社は理事会で決めたのだから、何でもありで、責任も理事会にあるというような態度です。 フロントマンのサポートが悪くて助言も期待できず、理事会で依頼したこともやらないままで総会も荒れます。

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/927