【みんなの管理組合】大規模修繕マンションの為にフロント業務の変更の説明会で議事録がない | マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

マンション管理組合コンサルタント ㈱CIP須藤桂一の日記

破綻する長期修繕計画の改善、マンション管理委託品質向上や大規模修繕工事のムダやムラを適正化する管理組合コンサルタントをしています。

ホテルタイプのマンションとして話題を集めた築年数40年超えのビンテージマンションについてです。 
管理組合の理事長は16年目の方です。 
来るべき大規模修繕に関して修繕費が足りないのでそれまでこのマンションの売りであったサービスのほとんどを終了し、今までの24時間対応の管理会社から大手のマンション管理会社に移行させ、人件費を浮かせたいということです。 
そして浮かせた人件費を修繕費に当てるという事でした。そのことについて先月区分所有者とテナントさんも参加した説明会が開かれました。 
しかし総会で決定してないことを決定事項のように説明しますので、参加者からは反論や疑問がたくさん出ました。(すでに新しい管理会社の方を二名連れてこられて来たので驚きました!) 
理事は出された疑問に具体的な解決案を出しませんでした。 
そしてこの集会について議事録を作成しませんでした。 
なのでわたし個人が議事録を作り、それを各部屋へポスティングしようと思うのですが、何か法律的に問題はありますか? 

 

回答はこちら

https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/925