大寒とにゃんこ。 | 暮らしのひとこま

暮らしのひとこま

ご訪問を有り難うございます。
心身に優しく向き合う暮らしのひとこまを書いてます。

こんばんは。

明日は大寒。
さすがに今日は冷えました。

午後の昼下がりは、陽射しの入る私の部屋。

茶ろう君が寝込んでいる間に
毛玉をトリミング。




起きているときには、なかなかハサミが使えません。

毛が長いので、一日に3回くらいはブラッシングをするのですが、

胸のあたりや脇の下など、密かに毛玉の束が出来てます。

毛玉が、皮膚を引っ張り、痛くならないように、毎日チェック。

小さな毛玉のうちに、カットしておきます。


毛玉のトリミングが終わり、すっきりした様子。
のびのびと、寝返りをうつ茶ろう。



慢性腎不全がわかり、治療薬とフードで4ヶ月。
体調も落ち着いていて、健やかに過ごしてくれています。

にゃんこの一日を見ていると、本能なるままに一日の大半を過ごすのですが、その中にも、私達人間に対する思いやりを感じることが沢山あります。

縁あって、我が家に暮らすにゃんこたち。
みんなが暖かく暮らせるように、私の役目は居場所を守ること。

今夜も外にゃんこたちには、カイロをハウスに忍ばせておきましょう。

明日の朝までポカポカで眠れますように。