レッドドラゴン | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

勢いが”レッドドラゴン”に迄届きました。

 

これ、私は観た気で居たんですが、完全に

勘違いで未見でしたね、、おそらく86年版

を観てるんだと思います。

 

いずれにせよ余り覚えて居ないので好都合!

 

結果から先に書かせて貰うと大概3作目

って勢いがしぼんで駄目になるのですが、

これは非常に良く出来ていました。

 

 

 

 

冒頭、エドワード・ノートン演ず刑事グレアム

との死闘の末、レクターが収監される経緯が

描かれております。この件で大怪我したグレアム

は引退しておりましたが、複雑怪奇な猟奇事件が

発生するとFBIに復職し持ち前に洞察力を生かし

犯人を追いかけるのですが、レクターに知見を

求めて何度も面会に来ます。

 

 

 

 

撮影時の時間軸が逆行しているので、老けブリ

が心配でしたがギリギリの保ちでここはセーフ。

 

収監されているボルティモアの精神病院も

見事に再現され、アホなチルトン院長や担当の

バーニーもちゃんと登場してました。

 

 

 

 

見応えの一因となったのは犯人役を演じた

やや若き日のレイフ・ファインズのキワキワ

のお芝居でしょう。狂気と人間性を狭間の

行き交いを見事に表現しており、意外性を

練り込んだ脚本の効果もあって実にマッチでした。

 

推理力に洞察力、知略も加わり極端なグロ表現

を抑えながらもサスペンスとしては優秀な出来、

3部作としての幕を閉めるには十分でした。

 

結果論ですが未見の人が居るならば、

時間軸通りに、

 

レッドドラゴン~羊たちの沈黙~ハンニバル

 

でも全然OKでしょう。