フォロウィング | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

クリストファー・ノーランが1998年に発表

した長編デビュー作が、デジタルリマスター

され配信系に上がって来ました。古いDVDは

持ってますが塩梅はどうだろう、、、

 

モノクロ構成で4:3の画角、フィルム上映

で見ると淡く遠い記憶の様な雰囲気を醸し出して

おりましたが処理具合はどんなもんでしょう?

 

 

 

 

お話は作家志望無職のビルが興味と小説のネタ

の為に、無作為に興味が湧いた人間を男女問わず

尾行し観察するという悪趣味に興じておりました。

 

ところが尾行したコッブという男に気付かれ、

ビル同様に住居に不法侵入する事を趣味として

いる彼と行動を共にする事になります。

 

 

 

 

そして、とある侵入先にあった写真の女性に

興味を抱き近付いていくと事態が変化します。

 

お得意の時間軸を交差させる編集方法は、

この当時からも伝家の宝刀の如く強烈に

作用していますが”メメント”程ではありません。

 

3つの時間の流れが行ったり来たりして、

結果的にこうなった経緯が纏わりついて来る

やや面倒くさい構成なんですが、単純に

経過を見せるだけでは面白くも可笑しくも

無いので一応の緊張感を生み出す事に成功

していると言えます。

 

ただし途中迄は結構面白いんですが、

コッブの仕掛けがバレて来ると余り

興味深い展開にはなりませんでした。

 

取り合えず、ノーラン節はこの当時からか!

的な乗りで渋く見て貰えればと思います。