マッドマックス | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

”フィリオサ”の公開を記念し振り返りを

したいと思います。配信にも上がって

ますが大量のコレクションの中からBD

を引っ張り出して一挙鑑賞です!!

 

まずは歴史的な第一作目行きます。

 

79年に公開で製作費が日本円で約3,500万円、

ちょっとお金の有る自主映画って感じです。

無論製作費の嵩むアクションなんで相当に

頑張ったでしょう。

 

正直古さは否めませんが、今に通じる

エッセンスは多分に含んでいます。

 

 

 

 

若き日のメル・ギブソンがマックス、

そして相棒のグースも有名でしたね。

 

退廃的な世の中で妻子を暴走族に殺された

マックスが怒りの刃を彼らに向ける内容です。

 

 

 

 

適役で暴走族のリーダー”トーカッター”。

ヒュー・キース・バーンが演じ、後のデス・

ロードではイモータンジョーを演じています。

 

まさに伝説的な役柄でありました。

 

闇落ちしたマックスも絡めて、オーストラリア

ノワールと言っても過言じゃない位に過激な

内容ではありましたが、当時の撮影技術の限界

で、今見ると相当にチープでB級作に見えます。

 

しかし当時のフィルム上映ではいい感じの

アングラ感でかなりヤバイ物を見た様な

気分になっていたのが印象的でした。

 

90分尺でサクッと見られるので懐かしさを

感じられる人なら是非ご覧になってください。