mac studio 降臨!! | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

新品は高いのでヤフオクで競り落としました。

 

M2Ultraの最上位機種で御座います。

 

ファイル納品で”ProRes”の需要が高い為に

レンダリングスピード上げる必要がありました。

 

効果は顕著でGTX3060程度のグラボを抱いた

HPのワークステーションに匹敵するほどの

レンダリングスピードが出ました。

 

但しWindowsでは”ProRes”の生成に制限が

ある為に納品を考えると旗艦機となるmacは

必需となります。

 

 

 

 

お役御免となったのはM1対応のmac mini。

 

割とパワフルだったけどメモリーが少ないとか

諸条件で余り力を発揮出来なかったかな?

 

M2だったらもうちょっといけたのかも!?

兎に角、さらばじゃ!!


 

 

という訳で自宅に再設置し、様々なテスト筐体として

余生を過ごして貰いましょう。しかしAppleシリコン

はソコソコ使える物の著名なソフトを除き、対応物が

まだまだ薄いのも事実です。

 

年末迄にM4迄進むと言われてますが、本当に動かない

物が多くて結構腐心してます・・・

慣れも大きいとは思うんだけど、ディスクトップの

解像度と文字系のカスタイマイズ方法が無いので

4K画面のままでは扱い辛いのが玉に瑕です。

とは言え、アップルシリコンの動作音は静かで

動いてるのかどうかさっぱり判らん程でこれ快適!

 

久々のマックOSなので煮詰める時間が必要です。