PS5で使えるUSBサウンドデバイス | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/




どうもこんにちは!

最近、GT7のゲーム配信に凝っている私です。
下手の横好きって奴なんで生暖かい目でお願いします。

 

そして今回は何を試したか?というと最近は

オーディオインターフェイス一体のUSBマイク

が主流なんですが、手持ちに高音質なアナログ

マイクが沢山あるので、これをPS5に繋げないか?
という非常に面倒臭い事に熱中しておりました。

要はPS5でアナログマイクをコントロール出来る

USBデバイスがあれば良い訳です。

そこで目を付けたのがPS4でも使えていた

ベリンガーの”UM2 U-PHORIA”です。

 

 

 

 

 

様々な機会でそこそこの音質で使えるので重宝した

機材なんですが、果たしてPS5では如何に!?

 

 

 

 

あっさりマウントしました!

ただし複数の音のデバイスを使い分ける事は

出来ないので、ヘッドフォン出力もここから

取らないといけません。

しかもハイインピーダンスの物では音量がちと

小さいかもでも、唯一の欠点はそこです。

あと若干ですがホーム画面などでは音の周囲に

軽くホワイトノイズが纏わりつきますが、大半

の人は気が付かないと思います。アプリを開けば

ピタリと収まります。

 

 

 

 

大ダイアフラムのアナログコンデンサーマイクも

これで使用可となりました!マイクの音は相当に

良いですよ!低域が締まっており上迄もきっちと

伸びがあって、贅沢過ぎる音質になりました。

しかし、私のダミ声でこんな品質の物が必要なのか?

そこはさておいてくださいm(__)m

そこを追及されると本末転倒で御座います、、、