ドント・ブリーズ2 | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/




盲目のじじいが帰ってきました!

 

作品冒頭はパート1とまったく同じ構成、
SONY~ゴーストハウス迄続く製作タイトル、

空撮から入って一見で事態を認知させる

構成は物の見事に踏襲してきました。

 

シリーズ感の強さを醸し出しています。

 

お話は例によって単純な流れで、じじいが

他人の家の火災から拾い上げた娘を育て上げ

数年後。その家族が娘を奪還しに来ますが、

そいつらもなんだか怪しい?

 

そして早々にじじいと娘奪還軍団との激しい

攻防が延々と続くわけです・・・
90分間ほぼ戦闘と言っても過言じゃありません。

 

じじいを演じるスティーブン・ラングの役作りは

見事としか言いようがありません。前作よりも

声のトーンを弱々しく変化させ、時の流れと

老いを一聴で識別出来るように表現しています。

新たな家は未だに慣れないようで、手探り

する所作も丁寧に演じており、その辺の

演出的な手抜かりも見えず好感触。

目の見えないじじいは、息をするとその音を

頼りに位置判別し、そこを攻撃してくるんですが

今作では展開が急で即座に攻撃を仕掛けて

来ます。無音がテーマの前作とは異なり、

その辺はもう周知とばかりに手法を代えた

構成要素となっておりました。

 

ま、これはこれで良いんじゃないかな?

良い意味での端折りだと思います。

 

そして、じじいさえ生きていればパート3も

簡単に作れるので、ラング主演の代表作として

是非続きを見せて欲しいです!!

 

B級映画の優として、実に良くできた作品です。