ふたりの女王 メアリーとエリザベス | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

16世紀、スコットランドとイングランドの覇権を背景に

二人の女王が男性に翻弄されていく様が赤裸々に

描かれています。

 

まさに政治闘争の内容で、これみよがしドロドロです。

 

もうちょっと女性らしさが前面に出てフェミニズムでも

軽ーく塗してくれれば気持ちの良い仕上がりになった

とは思いますが、作劇では無く割と史実に忠実に

描いたようで、本当にドロッドロです。

 

二国が統合されて安定した政治になったのはこの後

なので当然と言えば当然なんでしょうが、そうあって

欲しいと自身を掛けて目論んでいったスコットランド

のメアリーは内紛で血に塗れていきます。

 

すべてが男絡みであり、男の嫉妬と女性に対する

偏見に満ちていた当時の様相を如実に再現しております。

 

なので余り気持ちの良い作品では無いのですが、

最後の最後には二人は分け隔てられていたが、

深い部分で繋がりを求めていた描写があります。

 

しかし断頭台とのシーンバックで時既に遅し・・・

 

冷酷な史実を描いたモノでした(涙)

 

21世紀になり女性がようやく均等に扱われる様になる

400年も前のお話なので、若い人が観たら男性の傲慢な

振る舞いとエリザベスの”男のなる”人生を選択した厳しさ

に目が丸くなるかもしれませんが、そういった意味では

貴重な作品かもしれません。