午後8時の訪問者 | Sound@Cinema

Sound@Cinema

))) Cinema Sound Works シャチョーの日々 (((
映画の音響技術評価などをプロ目線で、車系もたまにw
http://www.csw.jp/

 

 

カンヌ常連、ベルギーの名匠ダンデルヌ兄弟の2016年の作品。

 

小さな診療所に勤めるジェニー、診療時間を大きく過ぎた

20時過ぎにベルが鳴ったが研修医との諍いに気を取られ

扉を開けなかった。すると翌日診療所を訪れた少女が河岸

で死んでいるのが発見され大騒ぎになってしまう。

 

良心の呵責から身元不明の少女の名前だけでも調べよう

と必死に探偵紛いの行動を取ったジェニーだが、意外な

展開に翻弄されていく。

 

というお話。

 

ダンデルヌ色が今作もバリバリに出ております。

余計な色付けは一切無しでシンプルそのものの構成、

音楽すらありません。事件を追い掛けるジェニーに

フォーカスしクローズアップを多用し、内面を深く

深く見つめていきます。

 

ささやかながらも心を開き、道を切り開き直して

行く人々の行動に深い感動を覚えました。

 

そして、段々と負のスパイラルから正へと転回していきます。

尺も100分少々といつも通りに完璧。

 

邦画でもこういうテイストの作品が増えれば見応えが

あっていいんですが、中々難しいよねぇ、、、

 

新年2発目に良作に出会えました。