小麦製品のヤバさについて書き始めたら、4記事目になりました。

小麦製品の過去記事はこちらです。

 

 

 

 

たまに、どうやったらそんなふうにスラスラとブログ書けるんですか?と訊かれることがあるのですが、うーん…何と説明していいものか。

基本的に私は、ブログについてこの日は何を書こうとか計画を立てない方針です。

リアルタイムで、あっ!これでいこうとかほぼ思いつきで書いています。

その方が書きやすいためです。

 

あまり自分の中であれやこれやルールをつくって縛ってしまうと強迫観念でブログを書くことになり、ブログを書く意欲に影響が出てしまうためです。

何文字まで書くとか、起承転結しっかりしないといけないとか、考えるだけ苦しくなってしまいます。

また、この人のように書こうとかロールモデルもありません。

我流でやってます。

この人、あの人のように…とか考えて書いてしまうと、比較になってしまい、二元論や自虐思考にもなりやすくなるので、そういうのは考えてません。

 

慣れないうちは、自分の得意分野でとにかく記事を書き続けていれば、書きたいように書くことがどういうことなのか体でわかってくると思いますので、コツコツ継続することが大事だと思っています。

 

さて、何度も言っていますが、

私たちが普段食べている小麦製品、日本で栽培されている小麦というのはロックフェラー小麦です。

 

 

実は昨日、父が魚市場で牡蠣を買ってきてしまい、「今日はカキフライだな!」とか言い出しました。

 

 

嗚呼、ドリームキラーが…

それは何故か。

パン粉を使うので、パン粉=小麦粉だからです。

確かにカキフライは美味しいです。私も大好きです。

しかしロックフェラーカキフライになってしまいます…。

だが、父はそんなことはもちろんわかっていない。

仕方がないから、父はカキフライで、あとの家族は天ぷらになりました。

天ぷらならば米粉を使えば何とかなります。

衣がしっかりついていれば牡蠣が爆発し油はねすることもありません。

牡蠣の天ぷら、あまり聞かないかもしれませんが味はどうなのか?

 

 

美味しいです。塩やポン酢をかけて食べると美味しくいただけます。

パン粉は、米粉のパン粉というのもあるのは知っていますが、割高なのでちょっと手が出ません。おからパウダーは油が汚れやすい難点もあります。

というか、フライと天ぷらだと圧倒的に前者の方が汚れやすいです。

揚げ油に汚れ防止で梅干し入れていますけど、それでもです。

本格的に米粉の値段が小麦粉を追い越すようになれば、米粉のパン粉も使うようになるかもしれません。

米粉のパン粉にグルテンが入っていないかどうかも疑っている私であります。

 

ただ、フライを天ぷらに切り替えはアリだと思いました。

 

続いて、猫のご飯です。

 

 

 

 

キャットフードもしっかり小麦が使われています。

それに、○○ミールとか○○副産物は何が入っているかわかりません。

 

 

猫の場合はなかなか難しいですね。

たぶん小麦中毒になってないかと…。やっぱり美味しいのかなぁ…。

食いつき半端ないんですよ。

しかし、それでもここ数日で小麦を減らす努力をしています。

うちの猫は、朝ものすごく早起きで3時には起きます。

母がそのたびに起こされては寝不足になってしまうので、残った玄米にいりこの粉末を混ぜてダメ元でお皿に置いておいたとのことです。

 

すると、朝お皿が空っぽになっており、完食したとのことです。

キャットフードが入っていればそれを食べたんでしょうが、何もないからこれ食べとくかーで食べたんだと思います。

それから、猫用の煮干しをおやつ代わりにあげたりしています。

これを数日間やっていました。

 

また、残りご飯でおせんべい(人間用)を作って食べたところ、うちの猫が食べたそうに寄ってきたので、ちょっと味を薄めて作ってみたところ食べてくれました。

干し海老とか入っているから食べるんだと思う。

おせんべいの作り方はこちらの動画を参考にしました。

 

 

 

ただ、それでもまだキャットフードは食べていますが、1日あたりの小麦摂取量が減っていることは間違いないです。

そのおかげなのか、明らかにわかる変化がありました。

 

目やにがほとんど出なくなりました!!

 

うちの子は1日に何回も目やにが出て、それこそ10回以上拭いて取っているのですが、拭く頻度が明らかに減ったので驚いています。

あと、毛の色つやも良いような。

猫の目やにを調べると、やっぱりキャットフードの小麦や原材料の件が出てくるのですよね。小麦摂取量が減ったことで、腸内環境が改善されてきたのかなと思っています。

 

動物も腸内環境大事ですね。

うちの猫は特に病気になりやすいとかはないのですが、やや肥満気味なのと老人性のイボが気になります。もしかしたらイボも小麦のせいなのかもしれないので、改善してくるかもしれません。

 

しかし、小麦を控えるようにするだけでここまで改善がみられるのなら、いったいどれだけヤバいもの口に入れているんだろと恐ろしくなりますね。

グルテンフリー、やってみる価値はあると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

脳内麻薬が消失した2023年4月7日よりオンラインサービスを開始しました。

速読サブリミナルが大好評となっています!波動体感準備講座、基礎講座、上級講座開講しました!

人生を変えるための第一歩を踏み出しましょう!

 

 

承認欲求の切り捨てにご活用ください!


 

<特殊音源>感情解放サポート

 

 

<特殊音源>感情解放ケア