朝、欠かせない習慣について★朝活書写と朝活プランク | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

おはようございます。花とテーブルCijaシージャです。

 

唐突ですが、昨年11月22日から朝活書写なるものを始めました。

 

 

青空文庫から書写の一文を切り抜き、お題にしてくださってる方がいて、朝、一日の活動が始まる前に書写の時間を取るというものです。

 

 

その朝活を毎朝している友人のXの投稿に触発されて「ああ素敵だなあ~。私もかつては万年筆好きで文字を書くことが好きだったなあ」と万年筆を買いに行き、始めてみたのです。(とりあえず形から入るタイプ口笛

 

万年筆についてはいつかじっくり書くことにして・・・

 

 

この朝活書写がなかなか良いのです。

 

絶対にしなきゃいけない!!てことは課していませんし、朝に出来ずお昼を回ることもあります。

 

でも飛ぶように過ぎてゆく日常の中、毎日書くことで、その日付を意識する瞬間があるのがとても心地よいのです。

 

 

また見たことも、勿論書いたこともない漢字との出会いや、この続きを読んでみたいな~と思う本との出会いがあったりします。

 

青空文庫だからそのまま読みに行けるしね♪

 

 

そして、また朝活プランクというか朝活筋トレを再開しました!

 

コロナ禍でいつのまにか止めてしまった習慣でしたが、朝5時に起きたあと、軽くお白湯を飲み大真面目に体操のお姉さんみたいにシャキーンとラジオ体操第1&第2をします。

 

その後、プランクは2分半くらいで大体チカラ尽きます。

 

コロナ禍で止める前までは某曲に合わせて4分16秒が常だったのですが、もう2分半くらいで精一杯ですね~あせる

 

でも年齢的にもこれくらいでいいか、と自分に緩くOK出してます♪

 

それから横プランク各30秒。

 

スクワット10回。

 

そしてストレッチ。

 

上記が定番で、これに腕筋とか腹筋、そして私は外反母趾なので足裏を鍛えるのを先日おともだちに教えていただいて、それを入れたりしています。

 

朝一で身体を動かすと、血が全身に回って代謝が一気にあがる気がして私はとても好きなんですよね~。

 

 

これらを大体朝の30分くらいかけて行うのが日課です。

 

今のところ続いていて気持ちも良いので、この1年このまま行くぞ~って思っています。

 

 

 

ということで、今朝は順番が逆になっちゃいましたが、今から本日分の朝活書写をしま~す。

 

一週間の始まり、皆さまも良い一日をお過ごしくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ