明けましておめでとうございます★今年のお節 | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

明けましておめでとうございます。花とテーブル Cija シージャです。

 

元旦から北陸での大地震のニュース、新年に家族が集い、年初の挨拶と晴れやかな心持でいたところの大災害にどれほどお辛いだろうか、と思いを馳せています。

災害は時と場所を選びませんが、それにしても、、、この寒い時期に何もかもが大変でしょう。

 

被害が大きくならないよう、ただただ祈るばかりです。

 


 

 

オランダで子育てをしながら、欠かさず作ってきたお節。

 

すっかり我が家の季節の習慣になり、手際も随分よくなってきたような「気がします」。


小晦日には長女が田作り(ごまめ)、そして1日の朝に蒲鉾の飾り切りを

大晦日早朝、スイスでのスキーから帰ってきた次女は、紅白なますの千切りとお煮しめの野菜の飾り切りを手伝ってくれました。

 

 

 

 

ローストビーフの代わりに今年はゆで豚とターキーロールとチキンロールを♪

 

栗きんとんは、さつまいもが紫さつまいもだったので、紫の栗きんとんになっちゃいましたが、子供達は大好きなので喜んで食べてました。

 

 

美味しかったシャンパン♪

 

 

今年はなんといってもこの黒豆がとても上手にできたのが嬉しくって音譜

 

夏に日本で買ってきた丹波の黒豆、パッケージの裏面に書いてある通り作ると、ふっくら艶々でちょうどよい噛み応えの美味し~い黒豆になりました。

 

子供達はオヤツ代わりにつまんでいますが、甘すぎず良いお味です♪

 

そして今年はなんと!ゴボウが手に入らないという悲劇がありました。ゲッソリ

 

万全の食材ではありませんが、工夫しつつ自由に楽しく料理すれば上等ということが娘たちに伝わればいいなと思います。

 

 

少しでも穏やかな1年になりますように。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ