クリスマスガーランドの横で黒豆を煮ています | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

こんにちは!花とテーブルCija シージャです♪

 

小晦日ですね~。クリスマスからホントあっという間でもう今年も残すところ後2日。

 

昨夜から黒豆を準備しつつ、今日は田作りや栗きんとんもどきを作り、白菜に塩しています(→キムチ用 笑) 。

 

その横で静かに揺れているのは、クリスマスデコレーションに作ったガーランド。

 

 

余ったコニファーやヤドリギを使ってラフなガーランドを作り、クランベリーの実を垂らしました。

 

クランベリーの実を数珠繋ぎにするのは子供達に任せましたよ~♪

 

 

 

オランダではクリスマスデコレーションの期間が長く、もみの木は年明け7日以降に市役所の車が回収に来るまで飾っています。

 

それまで天井リースやドアリース、ガーランドも当然飾りっぱなし。

 

なので毎年、お正月にお節をいただくのを習慣にしていますがデコレーションはクリスマスのまま、という不思議空間になっています。ウインク

 

でも結構好きよ。慣れるってすごいですね。

 

 

 

ガーランド、、、わかるかしら。。。わかりませんね。来年はもっと何本も作ってみようと思います。

 

実は今年、他にもしてみたいデコレーションがあったのですが、結局時間がなくて出来ずじまいだったのですよね。

 

また来年に持ち越しです!

 

 

 

先日のクリスマスディナーより。

 

明日の朝には、次女がスイスのスキーキャンプから帰ってきます。

 

1人いないとやっぱり寂しいので、明日の夜は美味しくまったり家族で年越しを楽しみたいです。

 

今年もあとわずか。

 

皆様も佳い御年をお迎えくださいませ~。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ