メリークリスマス!我が家恒例のイブの過ごし方と、クリスマスと。 | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

メリークリスマス!

 

イブの昨日からずっと雨のオランダのクリスマス・・・

 

なんなら11月入った頃からずっと雨ですよね。青空見たのって2回くらいしか記憶にない気がします。。。

 

 

今年の我が家のドアリースは、先月ベルギーの籠細工ワークショップに参加して作ったオーナメントをぶら下げてみましたよ♪

 

 

ワークショップではこれらを作ってきました♪星型のモノもあるのだけれど、まだ完成してませんのでお見せできないの。

 

 

ツリーにもぶら下げてみた。

 

 

可愛いでしょ!これを20個くらい作りたいっ!そしたらすっごく可愛いと思う♪♪

 

 

ちなみに今年の我が家のツリー。下部分の枝ぶりが例年より大人しい感じです。

 

 

 

さて。毎年24日のイブの過ごし方ですが、オットと黙々と最後のクリスマスアレンジを仕上げています。

 

バッハのクリスマスオラトリオを爆音でかけながら、グリューワイン飲みつつ、ひたすらコニファー類であれこれ作業。

 

とにかく地味~な日なんですね。そしてイブの夜は家族でクリスマスっぽい映画を見る。

 

 

 

そして翌25日。

 

本日クリスマスは家族4人だけで家でフルコースディナー。

 

みんなおめかしして臨みます。笑

 

オットは料理、私はテーブルセッティング担当。

 

昼過ぎに始まり夜更けまで続くディナーは、その合間に演奏したり、トランプしたり、将棋したりしつつ延々と続きます。

 

 

本日飲む用のワインが出番を待っております。ラブラブ

 

最近、酔いが回るのが早いからかっ飛ばさずにいこう♪

 

雨ですが、皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ