1枚の写真から気づいた大切なこと | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

こんにちは!花とテーブル Cijaシージャです。

 

作業中に出てきた懐かしい写真。

 

昔はクリスマスリースを作ると子供達が喜んで頭を突っ込んできたなあ~、と思わず胸がキュンキュンして堪らない気持ちになりました。

 

この時の次女は多分5歳ごろかな??今や彼女も14歳で思春期真っただ中です。

 

こうやって子供達が小さい頃の写真を見ているとあまりの可愛さに笑あっという間に時間が経ってしまうのですが、あれほど大切に大切にすべての瞬間を愛おしく過ごしてきた時間がはるか彼方にあることに愕然とします。

 

そして私たちは二度と戻ってこない日々を生きているんだなあ、ということに気づきます。

 

このように昔を懐かしむこの時間もまた、二度と戻らない瞬間。

 

17歳と14歳の娘たちと過ごす今日もまた、二度と戻らない日々。そしていつかこの日を懐かしむことでしょう。

 

子供達の手が少しずつ離れつつある最近は、私自身迷うことが多く、「あの時こうすればよかったかも」「もっと仕事を頑張れば良かった」と自分にあれこれ文句を言っていたのですが、いや、違うよな、と気づきました。

 

いつも置かれた環境の中で、精一杯に自分なりに判断して優先順位を決めてやってきた。

 

不自由さのない人なんて、恐らくほとんどいない中、私は私の不自由さと向き合って自分が納得できることをギリギリ選んできたはず。

 

まだ私はこんなことが出来ていない。なぜこんなことも出来ないんだろう。自分は全然進歩していないって自分を責める気持ちが強くて辛かったここ2年ですが、あどけない次女の写真を見ながら、その時その時の判断を、自分の選んできた道をちゃんとリスペクトしようって改めてようやく思うことが出来ました。

 

これからも二度と戻らない「今」を生きることに集中していきたいです。

 

とても大切なことに気づけたのが嬉しい。また気弱になったらこの写真を見て、このポストを読もうと思います。

 

よろしければ皆さんが気弱になった時の対処法も教えていただけたら嬉しいな♪ 

 

そしてともにかけがえのない「今」を生きていきましょう!

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ