クリスマスリースレッスン終了しました♪リースあれこれ | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

こんにちは~!花とテーブル Cijaシージャです。

 

師走があまりに師走過ぎて、家の中でも走ってる感じです。狭い家なのに~~~あせる

 

クリスマスリースとグリューワインの会は無事終了いたしました。

 

お越しくださった皆様にはありがとうございました!

 

 

例年通り、レッスンは「クリスマスのお話」からスタートします。

 

数年前に日本語補習授業校でのクリスマスワークショップでもレクチャーさせていただきましたが、大人の方にも聞いていただきたい内容で、毎年必ず行っています。

 

 

クリスマスの起源から、このクリスマス期間の様々なことについて豊富なスライドでお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年ぶりにお越しいただいたある方は随分上達してらして、これまた素敵でしたね~ラブラブ

 

 

オーナメントがたくさんあるとついつい色々つけたくなっちゃいますが、シンプルに抑える勇気で実はすごく素敵なものが出来たりします。


たくさんつけて帰っていただいてから、抜いたり足したりしてみても面白いかもしれません。

 

1年に1度のチャレンジなので少しずつ試しながらご自分の「テイスト」を確認できれば楽しいですね。

 

テーブルセッティングの様子はまた改めてアップしますね♪♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ