どんな食器が好きですか?@私のブルー&ホワイト | オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

オランダより☆花&テーブル Cija シージャ

~ オランダのフラワーアレンジメント&ヨーロピアンスタイル・テーブルコーディネート ~

 

こんにちは!花とテーブル Cijaシージャです。

 

唐突ですが、ご自分の好きな食器ってありますか?

 

和食器好き?洋食器好き?

 

色目は?陶器?磁器?

 

私は、テーブルコーディネートレッスンをしているだけあり、やはり食器は好きなようです。

 

と改めて自覚したのは、先月のレッスン「洋食器」の座学中でした。

 

洋食器の歴史からタイプや製法など熱く語っているウチに、なかでも好きなブルー&ホワイトの食器を出して触っていただく方がより分かりやすいか、と出し始めてしまい、テーブル上に広がりました。

 

上記写真には陶器も磁器も和食器の骨董も洋食器のアンティークも全部入り混じっていますし、色絵の古伊万里もあります。

 

メーカーもジアン、ロイヤルデルフト、マッカム、ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド、スポード、フッチェンロイター、名前分からないけれどスペイン産のもの、イギリスのもの、日本のもの、、、と節操ないほどバラバラでしたが、なんとなく全体的に統一感があるように見えるのが不思議。

 

少々、ブルーの色目が違っても、また素材が違っても、違和感なく組み合わせて使うこともできますし、普段使いしている白いプレートと組み合わせても綺麗です。

 

またブルー&ホワイトは和食にも洋食にも使いやすいですね。白プレートが最強ですがブルー&ホワイトも非常~に汎用性が高くて便利なのです。

 

日本の和食器も素敵な染付が多いから楽しいですよね。

 

実は洋食器より和食器が好きなので、オランダに住んでて良かったって思ってます。でないと破産してそう・・・笑い泣き

 

 

 

さて、もう食器を買うことはここ数年ありません。どちらかと言うと少しずつ減らしていきたいと思っているのですが、レッスンの特性上それが出来ずにおります。

 

失敗もたくさんして無駄なお金を使ってきましたが、選ぶ目を養うという点ではそれなりに意味があったのかもしれないとポジティブに考えています。

 

 

 

1日3回の食事に使う食器は、1年で換算すると単純計算で1,095回使うことになります。

 

そんなにも日常的に使うものはライフスタイルに直結してきますね。

 

やはり適当にせず、愛情をもって使い勝手の良いものを賢く選び、長く大切に使っていきたい。

 

食器選びが難しいと感じたり、そもそも種類や用途などぶっちゃけよく分からないというときには、是非Cijaのレッスンにお越しくださいませ♪

 

まずは知ることからスタートするのが大切です。器ラブをたっぷりお伝えいたしますよ~。

 

それではまた!

 

 

 

==============

現在、Cijaコースではプライベートコースのみお受けしております。

フラワーアレンジメントのみのコース、

花アレンジとテーブルコーディネートのコースなど

ご要望に合わせてカスタマイズしご案内しております。

 

単発レッスンのクリスマスリースの会はオープンで

引き続き募集中です♪

12/6(水)  12/8(金) 10:30 - 14:30

 

ご興味のある方は

どうぞお気軽にこちらからお問合せください 

==============

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ  にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ