
なんとも美しいグリーンのカラー♪
ラテン名(学名)では Zantedeschia 。
スっと伸びた茎が大人っぽさとシンプルさを感じさせますが、
鉢モノとしても存在し、その葉っぱの存在感もこれまた堪りません。
実はこの綺麗な緑色のカラー、当初はこんな薄~いピンクの入った白だったんです。
Capt.Melrose という品種名でオランダでは出回っています。

アレンジメントの両脇に入れてある薄桃色ぎみ白カラーが、冒頭の緑色になったカラーです。
このアレンジメントは 先月の体験レッスンでお作りいただいたもの。
ほんのりピンクがかった微妙~な白が他の色の優しさと相まって
なんとも言えない~!!と喜んでオーダーしたのです。
通常のカラーよりもかなり細めの茎で繊細さを醸し出していたのにも惹かれたの。
他のアレンジにも使うべく少し大目にオーダーした後、
かなり時間がたってもまだまだ元気だなあ~、と思っている間に
どんどん色が変わってきました。

ひえ~、ここまで見事に色が変わっちゃうものなんですね。
何故なんだろう~??
切り花用の栄養剤を入れた水につけていただけなのですが、
なぜここまで色が劇的に変わるのでしょうか。
しかも3週間くらいたっていますが、まだまだ元気。
勿論茎を触るとふわふわはしていますが、(← 弱っている証拠)
カラーにありがちな茎の先端が腐ってくるようなことは皆無。
ここまでくれば我慢比べ、ではないですが、もうちょっと経過を見守りたいです☆
ところで、カラーといえばモダンな雰囲気を演出するのに適しています。
またブライダルブーケとして好まれる方もいらっしゃいます。
往々にしてそういった方々は長身でスレンダーな現代的な雰囲気の方。
私も過去に何度かブライダルブーケを作らせていただきました。
そのうちの幾つかをご紹介しますね。

ご本人のご希望でとってもシックな色のブーケ☆
オランダ女性で180cmくらいある方だったので、
全然この独特なムードのあるブーケに負けていませんでした。

こちらはかれこれ12年ほど前でしょうか??
日本で、お作りさせていただいたブライダルブーケ。
やはり長身でスレンダーな花嫁さんにとってもよくお似合いでした♪
さて。
今は燦々と陽の光があたる窓辺に挿しているこのカラー♪
またもし変化があればお伝えしますね。
そして、色変わりの理由をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてくださいませ~!