月と香りと星を読む ルナエリアのちはるです。

 

パニック障害を体験、克服した話No.2の続きになります。

 

前回の記事をお読みでない方はそちらを先にお読みください。

 

パニック障害を体験、克服した話No.1

パニック障害を体験、克服した話No.2

パニック障害を体験、克服した話No.3

パニック障害を体験、克服した話No.4

パニック障害を体験、克服した話No.5

 

-----------------------------------

 

 

 

 

 

 

あれが効くんじゃね?というのは、

 

アロマです。

 

アロマ効きそう!と。

 

大脳辺縁系に関連するパニック発作は

大脳辺縁系にダイレクトに働きかけるアロマが

何とかしてくれそうと考えました。

 

そして医師がすすめるアロマセラピーという本に

パニック障害のことが載っているのを

とうとう見つけました!!

 

この本はちゃんと買いました!

今でも持ってます。

 

そこに載っていたのは

スイートオレンジがいいよという情報。

 

オレンジは心を軽やかに明るくさせてくれますね。

 

あの不安から救い出してくれるような

太陽のようなイメージです。

 

それから私はオレンジをお守り代わりに持ち歩くようになりました。

 

発作が起こってもこれがあれば大丈夫!

 

そんな心のよりどころができたのも

大きかったと思います。

 

少しずつ発作も減っていたように思います。

起こったとしても年に1回くらい。

 

そこからさらにアロマの勉強を重ね

私にはフランキンセンスも合うような気がして

そちらも使っていました。

 

発作に慣れてくると、

発作のくる前ブレのようなものが分かります。

 

どこが異次元に飛んでるような

違う次元にいるような感覚になります。

 

気が遠くなるというか?

でも意識を失うとかじゃなく、

自分はちゃんとそこにいる、変な感覚です。

 

そして、キタキタ!と思ったら

ぎゅいーーーんと不安の谷底に落とし込められます。

 

もう、本当慣れてくると

不安の中にいつつも、これは

まぼろしーーーー!

と思えるのです。

 

そう、パニックじゃ死なない

ということはもう知ってるので、

パニック発作が起こっていても

どこか冷静に頭の中で対処できるようになるのです。

 

ですから、パニック発作中でも

周りの人が見たらいつもの私がそこにいて

まさか私が発作中だとは誰も気づかないでしょう。

 

そして、これは私だけかもしれませんが

夏の方が発作率が高いです。

 

気温や湿度とも関係するのかもしれませんね。

 

 

私に起こった最後の発作は

 多分4,5年前だと思います。

 

この時も、久々に来たなーと感じでしたが

周りは誰も気づいてませんでした。

 

 

 

パニック発作は100人に1人が経験すると言われます。

いつだれがどこで起こってもおかしくない数字ですね。

 

 

家族や身近な人が、あるいは自分が

かかる可能性だってあるはずです。

 

そんな時に一つの情報として

私のこの体験談を頭の片隅に

置いておいていただければと思います。

 

パニック発作が1回で終わる人もいれば、

私のように何度も繰り返し、苦しむ人もいます。

このような方がパニック障害と言われるわけです。

 

パニック発作では死なない。

苦しいのは今だけ。

すぐに抜ける。

 

というのが理解できれば

全然怖いものではなく

治りも早いと思います。

 

それともしストレスがある環境にいるなら

早く脱したほうがいいです。

 

そして自分や他人を責めるのをやめる。

これ大事。

 

自分で自分に牙をむくから

身体に症状が出てきます。

私の場合はたまたまそれがパニック発作だったと思います。

 

医学的にはパニックは心理的なものではなく、

脳のエラー、誤作動みたいなものと言われています。

 

そうだとしても、ネガティブ思考が

病気を引き起こす要因にると思っています。

 

ネガティブは誰にでもありますが、

向き合うことが大切です。

 

 

冷静にアサーティブに考える必要があると思います。

 

 

自分も他人も必要以上に責める必要はありません。

 

世の中にはクソヤロー嫌な人がいることも確かです。

 

でも、そんな人のために怒ったり、恨んだりする時間とエネルギーってもったいなくないですか?

 

 

その時間とエネルギーは

自分の楽しみに注ぎましょう💕

 

 

アロマは心のコリをほぐしてくれますね。

今回はオレンジとフランキンセンスを

紹介させていただきましたが

香りをかいでみて、

気持ちが晴れ渡るような感覚になれば

どんなアロマでもいいと思います。

 

ただ品質は大切です!!

ちゃんとしたメーカーのものを選びましょうね。

 

 

 

私は、なんだかんだで最初の発作から

最後の発作まで10年以上は続きました。

 

酷かったのは最初の1年くらいで

後は年に数回とかどんどん減っていきました。

 

負のループにはまらないように

早いうちから、

 

パニック発作では死なない。

苦しいのは今だけ。

すぐに抜ける。

 

を意識していけるといいですね。

 

そしてもっと楽しいことにフォーカスして生きていきましょう。

あれはなんだから。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 
★メニュー
■アロマ浄化💧レインドロップ  → 詳細はこちら 
■足読みリフレクソロジー    → 詳細はこちら
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-
■スマホを守るスマホガラスコーティング 
■格安スマホ乗換スマホスマホコンサル 

★ご予約の空き状況
最新スケジュールはこちら

★お申込み・お問い合わせ
LINEで受付中!まずは友だち登録してね!
友だち追加  

★浄化サロン 月と香りと星を読む ルナエリア
三重県亀山市
不定休*女性専用*完全予約制