一汁三菜レッスンから初心にかえる♪ | 味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

味よし!見た目よし!体によし!「また食べたい!」って言われる魔法のベジレシピ♪

卵・乳製品・白砂糖不使用のvegan料理とお菓子の料理教室です!
育ち盛りの男の子、ダイエットがきになるお年頃の女の子、
メタボが気になるお父さん、綺麗でいたいお母さん、
塩分がきになるおじいちゃん、おばあちゃんにも
食べてみんなが大満足する魔法のベジ料理♪

こんにちは!
 
昨日は月1で開催している、
「一汁三菜シリーズ」のレッスンでした。
 
9月のテーマは、
きのこ、かぼちゃ、青梗菜
の旬食材を使ったレシピです^^
 
 
で、こちらができたお料理〜!
 

焼ききのこの炊き込みごはんや、

かぼちゃのタイム風味のスープ、

豆腐の青梗菜ロール蒸しにマッシュルームソース、

あらめといんげん、赤パプリカのマリネ

長芋のわさび醤油漬け

 

でした〜!

 

 

お教室に参加してくださった生徒さんからは、

 

・食材の料理方や組み合わせが初めてのものがあって、

 新鮮〜!

 

・料理以外にも、先生の話す内容がいつも心に響くのは、

 体験から来る話が多いからなんでしょうね〜!

 

というご感想もキラキラ

 

 

ちょうど昨日は、生姜を多用する料理内容だったのですが、

 

生姜には、

 

・動物性たんぱく質を摂った時の消化を促す

・殺菌作用

・発汗作用

・抗酸化作用

・体内の水分代謝

 

などなど、いろいろなメリットがあります♪

 

生姜の話や、

昨年ベルギーに食事療法の勉強に行った時の話をしながら、

 

私自身も基本に戻ることができ、

ふつふつとヒーリング食(体を元気にする食事)への想いが蘇ってきたのでした。

 

 

そして、家に帰ってきてから、

早速「生姜スクラブ」をしました^^

 

生姜スクラブには、滞った血流を促す働きもあるので、

 

最近、むくみや、関節痛を感じていた私には

ベストタイミングでした!

 

 

 

生姜スクラブについてご興味ある方は、

よかったらこちらの記事も見てみてくださいね♪

<生姜スクラブでデトックス!>

 

 

 

インスタInstagram: 日々の料理の写真をメインに投稿してます♪Wハート

 

 

キラキラ無料メルマガ配信中キラキラ

メルマガにて、単発クラスなど募集をしています!

クラスの情報をご希望の方は、メルマガにご登録ください^^

{814DD053-D85E-423D-A8B1-CAF919AD2179}     

脱白砂糖や食生活に関する話題、

クラスの最新案内を配信中です!

 

 

 

■現在募集中のレッスン■

 

 <<@表参道 BIOKURA STYLE COOKING SCHOOL >>

旬を味わう毎日の一汁三菜シリーズ

 花9/21(金)9月編 終了

花10/5(金)10月編 募集中!

 

ヴィーガンで作る世界のごはんシリーズ!

 花8/28(土)イタリア編

 花9/29(土)トルコ編 募集中!

 

・家族も喜ぶデイリーベジごはんシリーズ

 花9/8(土) 小松菜グリーンカレー 他 終了