未来色スケッチ -10ページ目

富士山5合目ステイの旅2・「ロッジ・フジヤマ」


軽く昼食を取るともう15時。
予約してあった今宵の宿、富士急雲上閣はチェックインが15時~なので、
荷物を置きがてらチェックインすることにします。

受付は1階のお土産用レジの横。
名前を告げて宿泊代金を支払い、宿泊者用の名札をもらいます。


カプセルタイプの準個室ですが、鍵はついていないので
貴重品は有料のロッカーを利用することになります。

いろいろ気になる宿泊施設事情を徹底レポート!


宿泊エリア

雲上閣は1階がお土産屋、2階が24時間営業のレストラン、
そして3階が宿泊用フロアとなっています。
今回予約したのは、カプセルタイプのお部屋です。
一応男女別の入口が設けられているので、専用エリアといってもいいかも。



じゃーん!これがお部屋です。
販売しているカプセルタイプのブースを置いただけの
シンプルな部屋ですが、これがすごくいい!


なんといっても「仕切られている」安心感がすばらしいです。
山小屋においてプライベート空間を確保する、っていうのが
そもそも難しいのですが、富士山といえば混雑がつきもの。
…のはずですが、富士山とは思えぬほどのガラガラっぷりです。

推測ですが、そもそも5合目に泊まるという発想の人が少ないのではないか。
登山シーズンでも問い合わせればいつでも空きがある状態だし、
5合目に泊まっていたら山頂を目指すのには時間がかかりすぎるし、
ちょっと中途半端なのかもしれません。
あくまでも推測ですけど、ここの利用方法としては
下山後の休憩に使うとか、前のりするのに使うとか、でしょうか。
私のように完全に5合目ステイする人は、ごく少数派でしょう。

室内はこんな感じ。


枕もお布団もふっかふかです。
山の上なので暖房ががんがん効いているというわけではありませんが、
長袖一枚に何か羽織ればいいかな、っていう程度の空調です。
暖房きついと喉をやられたりしますが、そんな心配も不要でした。


枕元にはアラームと室内灯完備。
夜中にアラームを鳴らしていいものか…と一瞬迷いましたが、
深夜や早朝に出入りする人が多いので、鳴らしてしまっても大丈夫です。

カプセルの入口は、ブラインドが閉められます。
閉めてしまえば通路からはほとんど見えないので、
中で着替えをしたり、メイクをしたり、存分にくつろげました。

消灯時刻はないので、いつでも出入りは自由です。
1階のお土産屋の出入り口は夜間は閉まっているので、
2階レストランにある出入り口を利用します。


更衣室


団体をはじめ通りすがりの登山客が利用していた休憩室ですが、
男女別の更衣室が用意され、それぞれが宿泊時間帯は相部屋になります。


誰も…いない……。(遅い時間帯にのぞいたからですね)


お手洗い

基本的に山小屋のトイレは有料といわれています。
スバルライン5合目も、一ヵ所の公衆トイレをのぞいて
後はほぼ有料(未確認の場所もあるかも)で、
雲上閣の中にあるトイレももちろん有料です。

ですが、宿泊者は雲上閣内のトイレを自由に利用できるそうです。
宿泊エリアにあるお手洗いはもちろん、別フロアのトイレも
無料で利用できます。ありがたい、ありがたい。

ただし、宿泊受付時にもらった名札を提示しないと
料金を徴収されますので、名札の携帯を忘れずに!
(常に首から下げていなくても、必要な時に見せればOKとのこと)

こちらは宿泊者専用エリアのお手洗い。



宿泊エリアのお手洗いは一ヵ所で、一応水道もあります。
無駄遣いのないようちょろちょろと紐程度の水しか出ませんので、
顔を洗ったりするのはちょっと厳しいです。
(口をゆすぐくらいなら大丈夫そうですが)

シャワー

宿泊者が利用できる有料シャワーがあります。






お湯の出る時間は5分で、一回100円。100円硬貨専用のようなので、小銭必須。
左手の選択乾燥機は従業員専用のもので、宿泊客の利用はできません。

ロッカールーム

宿泊者専用エリアのものと、誰でも利用できるロッカーがあります。


以前からあるものと数はあまり変わらないと思いますが、
個人的にはあまり利用することないかも…
(下山後のお風呂セットぐらいしか預けるものなさそう)

次回は、気になるご飯事情について書きまーす。

富士山5合目ステイの旅1・「もしかしてアタックチャンス」

旅っちゅうほど旅っぽくなく、かといってがっつり登山でもありませんが、
せっかくの日本一のお山なので一応山あるきカテゴリにしておこう(笑)。

先々週の土曜日から日曜日にかけて、富士山の五合目に行ってきました。
思いのほか楽しかったので、久しぶりにレポート書かせていただきます!
(誰に頼まれたわけでもありません。当然ですが)

今年の夏は週末に天気が崩れることが多かったのですが、
登山シーズンも終わろうかという9月第二週…

夢の単独登頂計画があっさり敗れた私でしたが、
行く予定もないのに週間天気予報のチェックを欠かしてはいませんでした。
ええもう未練がましいですね。本当に未練たらたらでしたよ。

いつものように、会社の昼休みに週間予報をチェック。
なんとはなしに第二週目の予報を見ると、
なんと晴れマークがついているではありませんか。
あれほど雨マークばかりチラつかせていたくせに、なにこのツンデレっ子は!
…って液晶モニタにむかって心の中でツッコミを入れつつ。


これは…もしや、アタックチャンス…?

といっても、登山シーズンは終了間近。
すでに初冠雪を記録しており、五合目ですら
夜間や早朝は氷点下になるほどの冷え込みでした。
山頂が寒いのはすでに体験済み(2年前の8月末)ですが、
登っている最中も寒いとかちょっと過酷すぎる。
デブっている自分にはまず無理だ、ということは明白でした。

その代わり、といってはなんですが、
ひそかに狙っていたのが「五合目ステイ」。
富士山といえば登山か日帰り観光か、っていう発想が普通だと思うのですが、
私は「五合目に泊まる」という夢がありました。

もちろん、泊まると言ってもテン泊装備などは持っていませんし、
五合目には避難小屋などもありません。
マイカーで行けば車中泊もできなくはないけれど、
うちのセダンじゃまず無理です。(いろんな意味で)

今年の7月にスバルライン5合目にリニューアルオープンした
「富士急雲上閣」に宿泊施設がつくられたというニュースを聞いて、
「これだ!」と思って…早2か月…。

お休み処併設の宿泊エリアといっても、
混雑と雑魚寝で有名な富士山の山小屋とは程遠い、
写真を見る限りほとんどホテルのような雰囲気でした。
ここなら快適に泊まれそう!とずっと考えていたのです。

とはいっても、登山シーズンならやっぱり登りたくなるし、
登りたくても登れなそうな今の時期だったらもしかしたらちょうどいいかも。
なんつって…。こうなると誰も止めてくれない(苦笑)。


同行者、現る

五合目に泊まるという発想自体が酔狂といってもよく、
誰も付き合ってはくれないだろう…と最初は一人でも行くつもりだったのですが、
母に話したら「興味あり」とのことだったので一緒に連れて行くことに。

6合目までだったらゆっくり登れば高山病にならない、というのを
今年の7月に体験して、富士山に興味を持ったようです。
私よりも熱心にテレビ番組をチェックし、富士山とあらばすかさず録画し、
行きもしない山番組まで録画するほどの山好きになってしまいました。
10年以上前に6合目で高山病にかかり、むしろ富士山嫌いになっていたはずなのに、
ずいぶんと変わってくれましたね…(もちろん良い方向に)。

行くからにはお天気じゃないと嫌だと言い張る母なので、
良いお天気ならひとつ親孝行になるかな~くらいに考えることにしました。
母の日だの誕生日だの、イベントがあるごとに毎回のようにどこかに
連れて行くのが定番になっていて、お天気に恵まれれば恵まれるほど
次回のハードルが高くなるということを、すっかり忘れていたのです…。

まあそれはさておき、五合目に泊まりたいということについては
実は先月も考えて、一度受付に電話で問い合わせをしていました。
シーズン中はいつでもお泊まりいただけます、との回答だったので
宿泊施設の予約の方は問題なさそうです。

問題は往復のバスの方。
自宅から高速バスの停留所へのアクセスがいいので
うちから五合目に行くには高速バス一択なのですが、
朝早い便はすでにほぼ満席で、
お昼過ぎに五合目到着予定の便しか取れませんでした。
ま、連休初日だし、いきなり渋滞に巻き込まれるのも覚悟の上だし、
山頂目指すわけじゃないから急がなくてもいいよね、ってことで。




いざ富士山へ!

連休初日ということもあって、中央道は大渋滞。


いいんです覚悟の上ですから…と腰を据えていたところ気がつくと
もうすでに富士急ハイランドでした。あわわわ。
行きのバスではほとんど寝ていたんですよね…。夜あんまり寝てなかったから。
約1時間遅れでスバルライン五合目に到着しました。





以前、連休中に北八ヶ岳方面行こうとした時の渋滞が
すさまじかった(40kmぐらいはあったと思う)ので、
思ったよりも大したことなかったかな、という感じ。

登山シーズン(ほぼ)最終日ということもあって、
五合目ロータリーはなかなかのにぎわいでした。
まあそれでも登山シーズンの混雑を知っているから、
なにこれ混みすぎ!ってほどではなかったです。



お昼ご飯を食べていなかったので、展望台のベンチでちょっと休憩。
自宅からお湯を持ってきたので、タンブラー飯です。
ド定番のたまご雑炊と、ワンタンスープ雑炊。いつものメニュー。
家で食べてもおいしい定番飯だけど、山で食べると確実においしさUPする!!





富士山も視界良好!
時折雲が沸くけど、風があって流れも早いので、
眺めている間にどんどん風景が変わっていきます。
いやー、これはハイキング楽しみだ。アガる!!!

つづきます。

【定期連絡】各種ちまちまと書いております

筆の遅さに定評のある私ですが(だめじゃん!)
ちまちまと投稿したり寄稿したりしています。
サービスを使っていない人だと更新しても伝わってないかもしれないので、
ご報告がてらリンクを置いてゆきます。

(以下、更新日順)


たびねす/登山のおともに!絶対食べたい高尾山グルメ5選


これから紅葉ハイキングのシーズンもはじまりますしね!
スタンプハイク、今期も賞を狙います!!


たびねす/
 
名物は流しカワウソ!市川市動植物園のコツメカワウソたちに会いにいこう!


私が愛してやまないコツメカワウソたちの魅力を知ってもらいたくて書きました。
掲載許可がもらえれば、動物園の記事を増やしていきたいな~と思っています。
今日のたびねすのトップページにピックアップ表示されていたので
思わず記念にキャプチャとってしまいました(笑)。



ほぼ撮って出し!9/21~22に行ってきたのを元に書きました。
写真も快晴なのに思ったように撮れてなくて、設定を考えている時間もなく、
しょんぼりしたりもしたけれど、私は元気です。(思い出しながら)

ちなみに、室堂平の紅葉の写真はお借りしているものなので、
私が行った頃はまだちらちらと紅葉がはじまった、っていうくらい。
たぶん今週末あたりからかなり色づくのでは、とのことでしたよ。
書きながら、「明日にでももう一回行きたい!」って思って書いてました。。

今後も続々とUP予定!
もちろん、ブログも更新予定です。おたのしみにー(*´ω`*)