道楽街道真っしぐら -39ページ目

初めてのジャンルじゃないかしら?

このブログではラーメンとケーキ類の紹介が多い気がします。


そのほかにもいろいろと載せてきましたが、今回は初めてのジャンルになります。




ジャンルは「割烹」


そう、日本料理。いや、創作日本料理といってよいでしょうか。


僕自身、日本料理は好きですが、お値段がはってしまうのと


お酒が強くないのと、ご飯のおかずにならない料理を食べに行くことに


抵抗があったから行く機会がありませんでした。



今回紹介するのは、お世辞抜きに「美味かった」といえるお店です。


そこには、自分が食べたいものを選ぶわけじゃないし


ましてや好き嫌いや好みで物を言う人にはお勧めできないお店だと思います。


お店の名前は・・・



食い道楽-101030_190452.jpg


「越後の味 吹雪」です。


こちらのお店は、僕のブログを読んでくださってる女性が


ご家族で営んでらっしゃるお店。


若女将・・・通称、「姉さん」とはもう数年前からの仲で、メールや電話でのやり取りを


しているくらいです。


しかし、この日が初対面w姉さんは緊張したらしい・・・


詳しくは彼女のブログを呼んでみてください。


こちらのお店の魅力の一つはなんと言っても「器」でしょう!!


伊万里焼の食器を使用していてなんとも贅沢です。


中には、他の焼き物(確か織部焼だったかな・・・)もありますが


どれも食事をするのも恐れ多い感じがします。


一生の中で、伊万里や、古伊万里の焼き物をお目にかかることがあるのも


貴重なのにもかかわらず、それらに触れたり、口をつけたり・・・


緊張しっぱなしです汗



食い道楽-101030_202925.jpg

こういうお皿や



食い道楽-101030_202944.jpg

こういうお椀。



食い道楽-101030_203001.jpg

素人ながら、器を眺めるだけでも至福ですよ!



食い道楽-101030_191240.jpg

肝心の料理ですが、一品目は


「半熟卵、枝豆をすったものときゅうり」が入った一品。


正式名は酔ってて覚えてないので、気になる方は姉さんのブログを参考に(笑)



食い道楽-101030_191402.jpg

光りすぎ(苦笑)


酒のアテです。いわしの肝とアンチョビを練ったもの。


コレは珍味というだけあって酒が進みます。お酒の強くない僕でも


結構進みました(笑)



食い道楽-101030_192614.jpg

漬物。僕は漬物は食べないたちです。ですが、箸が止まらずに完食しました。


ちょうどよい塩加減だったからでしょう。



食い道楽-101030_194802.jpg

お造り。


久しぶりに美味い刺身を食った~きらきら!!


みずみずしさが残っていたのと、白身がほとんどでしたが


どれを口にしてもその魚の味がはっきりとわかったのには


正直驚きました。


居酒屋だと、ひらめ、カレイ、のどぐろ、鯛などが主流でしょうか?


どれもただの刺身で面白みがない。


吹雪で出た刺身は


ハマチ?ブリ?どっちだっけ?(笑)と、霜降りの鯛。マコガレイ。太刀魚。


秋刀魚。あと一つ忘れた汗


どれを口にしてもその魚自体の味がわかり、なおかつ酒が美味い(笑)


すげーなと思ったのが、大根のつまがありません。


大葉の裏にはオレンジが隠れてました。


刺身にオレンジですよ!?今までの感覚だとありえなくないっすか!?


やられた~って思いました。この日は「やられた~」がもう一回出てきます。


意味は説明しません。けど、意味がなきゃ出しません。この組み合わせは。



食い道楽-101030_202052.jpg

真っ赤ですね(笑)梅ゼリーです。甘くないと言われました。


普通にパクリとやったら


スッペー!!!!


梅食ってる感がすごい!口の中がさっぱりするのと


更なる食欲がわきます。



食い道楽-101030_202235.jpg

お次に出てきたのが、なぜか栗。


正直「もうデザート?」って思いましたが、いやいやそんなことございません。


ただの栗なら面白くもなんともないですね。少し見える赤いものが面白さが


跳ね上がります。


この正体は・・・教えられません。残念ながら。


ただね、やられました・・・とにかくやられました。。。


その言葉以外出でません。



食い道楽-101030_203121.jpg

最後に出てきたのが、お鍋。魚介と野菜の鍋。


あのね、日本人に生まれてよかったと思う瞬間を味わいました。


ほんだしなんかじゃないんですよ。味の素なんか振りかけてないんですよ。


純粋な「出汁」。シンプルな薄味。超~好みハート


まさにドンぴしゃ!


シンプルな薄味だけども、出汁がしっかりしてるから物足りないわけナシ!


色も濃い!ラーメン屋さんにこういう技が備わったらやばいんでないかしら?


この出汁、単に昆布、カツオ、煮干なんて簡単なもんじゃないくらい


複雑・・・すする度にいろんな表情が現れるんです。


最後、残った汁に細めのうどんを合わせたら鬼に金棒じゃないかと


すすりながら思いました。ちず屋のような細いうどんなんていーんでないかな?


そこに、七味じゃなくて花山椒とか振りかけてみたいじゅる・・


どうかしら姉さん?(笑)うどんなんて邪道かしら(笑)





この日に僕が飲んだお酒は2合。


がんばったよ(笑)楽しい時間を過ごせたからそこまで酔わなかった。



いや~、リピーターになりますね。宣言します!


お父さんの引き出しをもっと味わいたいわ~。



と、いうことでお開きします。


では、またパー

読書の秋。映画の秋。

映画の秋だなんて言わないですよね(笑)


ようやっと名作中の名作を観ました!!




食い道楽-101029_203547.jpg

ローマの休日。



オードリー・ヘップバーンって綺麗ですよね~にこ


声を聞いても、萌え~ってなりますわ(笑)


図書館に他のヘップバーンの作品があったら観まくろうかなと思った。


次はこちらを見る予定



食い道楽-101029_203616.jpg



先日もご紹介した、「グレタ・ガルボ」の作品。


この、グレタ・ガルボという人は、トーキー時代の映画になってから


わずか9作品しか出演作品がないというくらい作品が少ない女優さん。


当時の出演料は、大恐慌時代にもかかわらずかなりの破格


だったそう。


見た目の美しさと声のギャップがすごいので是非見てもらいたい女優さんですな~




最後に、読書の秋ということで今読んでいる本をご紹介しましょう。



食い道楽-101029_203727.jpg

僕は、ビートたけしと所ジョージ、タモリ、とんねるずが好きな人間です。



たまたま図書館の「本日の返却」のところを見たらこの本がありました。



内容は、この表紙に書いてある人たちとたけしが会談するという内容。


当時の内閣総理大臣と最高検検事総長との会話でもビートたけしっぷりが出ているので


クソマジメな内容にはなっていませんので楽に読めると思います。




フランスよりもドイツ!

意味わかりませんよね(笑)


間違ってもサッカーネタではありません!


僕が書くのですからもちろん食べ物ネタです。


ケーキってたいていフランスのお菓子ですよね?


けど、ケーキってフランス以外の国にもありますよね?


ヒロクランツもそうですが、久々に行ったお店


「ヴィナー・ヴァルト」も好きなんですよ~


こちらはドイツ菓子のお店で、新潟では老舗中の老舗でしょう!



食い道楽-ヴィナバル ザッハトルテ.jpg

こちらは定番の「ザッハトルテ」


砂糖とチョコを混ぜるとなんとも不思議な食感がするということを


知ったのはこのザッハトルテでした。濃密な甘さなのでただ泡立てた生クリーム


がついてくるのがうれしいんですよ~



食い道楽-ヴィナバル  シェパートヘルプスト.jpg

こちらは、「シェパートヘルプスト」というケーキ。


ドイツ菓子って名前を聞いてもちんぷんかんぷんのものが多いです。


焼いたプディングをタルトに載せたものなのですが


これもかなりの甘さです!コーヒーと一緒のほうがよいでしょう。


もちろんブラックでグッド!



食い道楽-ヴナバル カボチャプレジタン.jpg

「かぼちゃのプレジタン」というケーキなのですが


このケーキ、かなりの中毒性のあるお味。最初の一口だけだと


好みが分かれるかもしれませんが、食べ進むにつれて


病み付きになってくるんです。洋酒の香りがその原因かもしれません。


そして、たっぷりとあるバタークリームがこってり感MAXです!


たいていの人は、食後のケーキがコレ一つでよさそうです。



食い道楽-ヴィナバル アプフェルシュトゥルーデル.jpg

そして、今回の僕のイチオシ!!


「アプフェル シュトゥルーデル」という名のもの・・・


名前だけだとほんとにわからないのがドイツ菓子!



食い道楽-101024_161104.jpg

ドイツ版、りんごパイと言ったらわかりやすいかもしれませんが


ただのりんごパイじゃないんです!!


コレはかな~り複雑すぎる味です。薄いパイ生地がパリパリと


音を立てて気持ちがよい。


中身は、りんごだけじゃなく、いろんなものが入っていて


味と食感のコントラストがたまらなく、病み付きになりそうです。


普通のケーキに食べ飽きたなら


ドイツ菓子はいかがでしょう?

新潟代表!

そういっても過言ではありませんこの店は!


今日は、美味しいラーメンが食べたいのと限定のメニューが気になって


仕方なかったので、「いっとうや」に行きました。


いっとうやの開店時間は11時。


僕がお店に着いたのが、11時15分。


そのわずか15分にもかかわらず、すでに外にまで並んでいました・・・


ありえない・・・


席数も結構あるのにもかかわらず開店から15分で待つ羽目になるとは思いも


しませんでした汗


まるで上越のあごすけみたい・・・


今回は、「CUT IN」というフリーペーパーの企画の限定目当てで行きました。


10杯限定ということだったので、並んでいる風景を見て


一気に不安になりました。


が、何とかありつけたので一安心しましたにこ


今日食べたのはコレ



食い道楽-いっとうや.jpg

限定ちゃーしゅう麺。


いつものちゃーしゅうが3枚とこの限定のためのロース肉が3枚。


合計、600グラムという量に挑みました!!


結果は、何とかクリア。


勝龍で鍛えた胃袋なら誰でも食べられるでしょう(笑)


味は、もはや言うことはありません。


新潟を代表するお店なのは間違いないでしょう。


おいしかったですよグッド!

好きなんだけれども・・・