犬も人間もねにっこり

 

 

あしあとあしあと

 

 

お師匠様へのアンサーを綴り、

 

生徒さんと喋り、

 

改めて、

「持って生まれた性質を捻じ曲げない」

という、

今の生き方を犬達から学んで、

本当に良かったなと、

しみじみ思うなどしている。

 

 

 

お師匠様から

「狂犬だったもんねw」

と言われる程度には、

物心ついてからずっと、

なんなら数年前まで酷い噛み犬でしてねw

 

身も心も、

ズタボロにしてきましたわにっこり

 

 

持って生まれた性質を捻じ曲げると、

どこかに必ず歪みが生じる。

 

捻じ曲げるということは、

何かを抑圧するということ。

 

その抑圧によって生まれる負のアレコレを、

現代社会ではストレスと呼びますねにっこり

 

 

その抑圧の影響が、

メンタルに出るか、

フィジカルに出るかは分からないけども。

 

でもどちらにせよ、

『病は気から』と言うように、

メンタルの影響を放置すれば、

いずれフィジカルにも影響が出ますねにっこり

 

 

これは、

犬も人間も同じこと。

 

犬も人間も、

持って生まれた性質を捻じ曲げて、

何かしらを抑圧し続けて、

どこかしらにストレスを与え続けることで、

メンタル及びフィジカルを病んでいく。

 

 

それでも人間には、

酒やらタバコやらカラオケやら、

ストレス発散方法が沢山あるから、

しばらくは誤魔化しが効くのだけれどにっこり

 

犬には、

そんなストレス発散方法などない。

 

犬のストレス発散方法は、

『寝る』『齧る』『運動』の

三択しかない。

 

 

ストレスが溜まってきて、

なんだか今日は叫びたい暴れたい。

 

人間にもそんな日があるじゃない??

 

でも犬は、

そんな気持ちを発散させようとするだけで、

『問題行動』と言われて矯正させられる。

 

あぁなんと世知辛い現代社会にっこり

 

 

 

 

 

犬ってやつは、

持って生まれた性質が、

犬種ごとに全然違う。

 

そしてそれが現代社会の、

日本の住環境に適しているかと言われると、

決してそんなことたぁない犬種の方が多いわけで。

 

現代社会でただ生きているだけで、

多少なりともストレスを感じること自体は、

そりゃありますわなにっこり

 

 

そこに加えて、

人間とのパートナーシップにおいても、

求める形が犬種ごとに違うわけで。

 

自己判断型の犬種を、

イチから全部コントロールしようとするのは、

彼らが持って生まれた性質を捻じ曲げることになる。

 

指示再現型の犬種を、

放任主義で育てることもまた、

彼らが持って生まれた性質を捻じ曲げることになる。

 

 

子育ても犬育ても正解などないけれど、

だからこそ『我が子』を知り、

『我が子にとって』の最適解を探す努力は、

必要なのではないかしらにっこり

 

 

 

 

 

それを怠ると、

私みたいなビビりの噛み犬に育つのでねw

 

 

 

 

 

人間でさえストレスフルな現代社会で、

人間じゃないのに、

人間の生活様式を強いられる犬たちに、

『ノンストレス』な生活を提供することは難しい。

 

だからこそせめて、

『我が子が持って生まれた性質』を捻じ曲げない、

『我が子にとって』快適なライフスタイル、

『我が子にとって』フィットした接し方を、

見つけてあげたいねって、

そんな優しい世界が広がったら嬉しいのですにっこり

 

 

 

 

 

そら様にとっての最適解を探すのに、

私は10年もかかっちまって、

残念ながらそら様は、

フィジカルにガッツリ影響が出てしまったのね。

 

晩年は、

癲癇発作との闘いでしたわ。

 

 

かく言うワタクシも、

攻撃を最大の防御とし、

ビビりの噛み犬をやっている間に、

メンタルにもフィジカルにも歪みが出まくってね。

 

一時期は喜怒哀楽を何にも感じなくなったし、

婦人科には散々お世話になった。

 

今でもその影響が残っていて、

たまに肺に穴が空いたり塞がったりする、

風船みたいな身体になっちまったw

(ダブル台風は久々に肺がやばかったね~)

 

 

 

私自身は、

「強い子なんだから」

「お姉ちゃんなんだから」

って暗示をかけられ続けた結果こうなったわけで。

 

ビビりの噛み犬だったから、

攻撃力という意味では確かにめっちゃ強かったけどw

 

でもそれって、

真に『強い子』とは違うのでは??

 

 

本当の強さって、

 

『我が子』が何を求めてるかな~

『我が子』にとっての最適解て何かな~

 

って相手を思いやり、

マルっと受け入れる器のデカさ

なんじゃないかしらにっこり

 

 

在りし日のワタシと対極の所にある、

どんとこいの精神。

 

心が強かったら、

攻撃性なんて必要ないもんね。

 

 

本当の強さって、

優しさと紙一重なんだろうなって、

そんなことを改めて考えましたとさにっこり

 

 

 

 

 

 

 

そして、

我が子に向けるその優しさ、

自分自身に向けてあげてもええんやで???

(ア○ミカボイスで再生プリーズ)

 

 

自分の持って生まれた性質を捻じ曲げない、

そんな生き方を、

自分で自分に与えてもイイ。

 

自分で自分を、

優しい世界に連れて行ってあげてイイ。

 

 

犬だろうが人間だろうが関係なく、

生まれたてのピカピカの魂のまま、

みーんな優しい世界で生きて欲しいナにっこり

 

 

あしあとあしあと

 

 

 

愛犬が言うことを聞いてくれなくて悩んでいませんか?
 

約20分×9本。スキマ時間や家事のお供に動画を見るだけ。

小難しいトレーニングもオヤツもなし。

叱らなくても吠えない、引っ張らない。

 

そんな愛犬との“阿吽の呼吸”を手に入れる『犬育ての秘訣』とは? 

 

 

自力で頑張りたいアナタへ