犬も人間もね![]()
![]()
![]()
お師匠様へのアンサーを綴り、
生徒さんと喋り、
改めて、
「持って生まれた性質を捻じ曲げない」
という、
今の生き方を犬達から学んで、
本当に良かったなと、
しみじみ思うなどしている。
お師匠様から
「狂犬だったもんねw」
と言われる程度には、
物心ついてからずっと、
なんなら数年前まで酷い噛み犬でしてねw
身も心も、
ズタボロにしてきましたわ![]()
持って生まれた性質を捻じ曲げると、
どこかに必ず歪みが生じる。
捻じ曲げるということは、
何かを抑圧するということ。
その抑圧によって生まれる負のアレコレを、
現代社会ではストレスと呼びますね![]()
その抑圧の影響が、
メンタルに出るか、
フィジカルに出るかは分からないけども。
でもどちらにせよ、
『病は気から』と言うように、
メンタルの影響を放置すれば、
いずれフィジカルにも影響が出ますね![]()
これは、
犬も人間も同じこと。
犬も人間も、
持って生まれた性質を捻じ曲げて、
何かしらを抑圧し続けて、
どこかしらにストレスを与え続けることで、
メンタル及びフィジカルを病んでいく。
それでも人間には、
酒やらタバコやらカラオケやら、
ストレス発散方法が沢山あるから、
しばらくは誤魔化しが効くのだけれど![]()
犬には、
そんなストレス発散方法などない。
犬のストレス発散方法は、
『寝る』『齧る』『運動』の
三択しかない。
ストレスが溜まってきて、
なんだか今日は叫びたい暴れたい。
人間にもそんな日があるじゃない??
でも犬は、
そんな気持ちを発散させようとするだけで、
『問題行動』と言われて矯正させられる。
あぁなんと世知辛い現代社会![]()
犬ってやつは、
持って生まれた性質が、
犬種ごとに全然違う。
そしてそれが現代社会の、
日本の住環境に適しているかと言われると、
決してそんなことたぁない犬種の方が多いわけで。
現代社会でただ生きているだけで、
多少なりともストレスを感じること自体は、
そりゃありますわな![]()
そこに加えて、
人間とのパートナーシップにおいても、
求める形が犬種ごとに違うわけで。
自己判断型の犬種を、
イチから全部コントロールしようとするのは、
彼らが持って生まれた性質を捻じ曲げることになる。
指示再現型の犬種を、
放任主義で育てることもまた、
彼らが持って生まれた性質を捻じ曲げることになる。
子育ても犬育ても正解などないけれど、
だからこそ『我が子』を知り、
『我が子にとって』の最適解を探す努力は、
必要なのではないかしら![]()
それを怠ると、
私みたいなビビりの噛み犬に育つのでねw
人間でさえストレスフルな現代社会で、
人間じゃないのに、
人間の生活様式を強いられる犬たちに、
『ノンストレス』な生活を提供することは難しい。
だからこそせめて、
『我が子が持って生まれた性質』を捻じ曲げない、
『我が子にとって』快適なライフスタイル、
『我が子にとって』フィットした接し方を、
見つけてあげたいねって、
そんな優しい世界が広がったら嬉しいのです![]()
そら様にとっての最適解を探すのに、
私は10年もかかっちまって、
残念ながらそら様は、
フィジカルにガッツリ影響が出てしまったのね。
晩年は、
癲癇発作との闘いでしたわ。
かく言うワタクシも、
攻撃を最大の防御とし、
ビビりの噛み犬をやっている間に、
メンタルにもフィジカルにも歪みが出まくってね。
一時期は喜怒哀楽を何にも感じなくなったし、
婦人科には散々お世話になった。
今でもその影響が残っていて、
たまに肺に穴が空いたり塞がったりする、
風船みたいな身体になっちまったw
(ダブル台風は久々に肺がやばかったね~)
私自身は、
「強い子なんだから」
「お姉ちゃんなんだから」
って暗示をかけられ続けた結果こうなったわけで。
ビビりの噛み犬だったから、
攻撃力という意味では確かにめっちゃ強かったけどw
でもそれって、
真に『強い子』とは違うのでは??
本当の強さって、
『我が子』が何を求めてるかな~
『我が子』にとっての最適解て何かな~
って相手を思いやり、
マルっと受け入れる器のデカさ
なんじゃないかしら![]()
在りし日のワタシと対極の所にある、
どんとこいの精神。
心が強かったら、
攻撃性なんて必要ないもんね。
本当の強さって、
優しさと紙一重なんだろうなって、
そんなことを改めて考えましたとさ![]()
そして、
我が子に向けるその優しさ、
自分自身に向けてあげてもええんやで???
(ア○ミカボイスで再生プリーズ)
自分の持って生まれた性質を捻じ曲げない、
そんな生き方を、
自分で自分に与えてもイイ。
自分で自分を、
優しい世界に連れて行ってあげてイイ。
犬だろうが人間だろうが関係なく、
生まれたてのピカピカの魂のまま、
みーんな優しい世界で生きて欲しいナ![]()
![]()
![]()
愛犬が言うことを聞いてくれなくて悩んでいませんか?
約20分×9本。スキマ時間や家事のお供に動画を見るだけ。
小難しいトレーニングもオヤツもなし。
叱らなくても吠えない、引っ張らない。
そんな愛犬との“阿吽の呼吸”を手に入れる『犬育ての秘訣』とは?






