静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

image

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

本物の「一晩寝かせたカレー」とは?

 

昔から

●カレーは一晩寝かせたらおいしくなる

●一晩寝かせたようなまろやかさ

 

なんて言われ方をしますが

 

本当に一晩寝かせたカレーって

どんなものかわかりますか?

 

実際、一晩寝かせたカレーを食べて

 

美味しかった

コクが違った

 

と感じたことのある方もいると思います

 

 

 

それは、

一晩寝かせたことで野菜の味が溶け出し

ルウの味が野菜に移り

全体にまとまりのある味になること

 

ジャガイモのでんぷんが溶け出し

とろみがさらに増えることで

 

舌にとどまりやすくなって

味を感じやすくなる

 

という理由があります

 

 

 

 

じゃ、やっぱ一晩寝かせたカレーは美味しい♡

今日作って明日食べよう♡

 

となるのは

 

キ・ケ・ン!!!

 

大きな鍋で作る汁物料理は

ウェルシュ菌という酸素を嫌う菌が

繁殖しやすいです

 

そのウェルシュ菌

毒素を出すのですが

それが熱に強い

 

再加熱して食べようと思っても

解毒できなくて、食中毒・・・

 

となってしまう可能性があるんです

 

ではどうしたらいいか

 

 

●作る時はなるべく

なべ底から混ぜながら作る

●冷やすときは

40℃~50℃(ウェルシュ菌が活発な温度)を

早く通り過ぎるように冷やす

●常温に置かない

 

などを気をつけることが大事になってきます

 

 

こうやって菌の特性を知ることで

安全においしく食べることができるんです

 

 

 

 

これってパン作りも一緒

 

パンってイースト菌を働かせて

作るんですが

 

生徒さんからたまに

「パンがうまく膨らまなくて・・」

というご相談を受けることがあります

その理由として

 

●イーストの量が足りない

●イーストの栄養が足りない

●イーストの力が足りない

●イーストがよく働く温度が足りない

 

など、菌を活性化させるための

色んな条件があります

 

 

 

 

「パンがうまく膨らまない」

 

1つの結果に対して

 

いろんな理由があり

それを1つ1つクリアしていくことで

 

ふんわりおいしいパンが

焼けるようになるんです

 

 

 

そして、イーストの問題だけではなくて

 

オーブンの予熱はどれくらいかかるかとか

具材を生地の何パーセント入れたか

 

など、

直接関係ないんじゃない?

と思えるようなことも

パンの膨らみに関係しています

 

パン作りって奥深い

だからこそ

 

楽しくて、面白くて

教室に通ってくださっている方も

ハマってくださっている

image

そんな、材料の性質を知って

もっとパン作りが上手になって

 

朝ごパンが美味しくなって

子どもが進んで食べて

 

朝から「早く食べなさい!」

を言わなくて済むようになる

かわいい♡ちぎりパンコース

 

詳細はこちらをご覧くださいね

↓↓(こちらをクリックすると詳細ページに飛びます)

 

ちぎりパンコース詳細はこちら

 

ど~しても一晩寝かせたカレーが食べたい!

 

でも、食中毒は怖いから

一晩寝かせるのに抵抗がある

 

そんな方は

 

2種類のジャガイモを入れて作ると

いいらしいですよ

 

2種類って言うのは品種じゃなくて

 

ごろっと具材用のジャガイモと

 

とろみをつける用の

すりおろしジャガイモ

 

この2種類を入れることで

一晩寝かせたようなカレーが

できるらしいですよ♡

 

 

そして、

カレーがもし残ったら

マッシュポテトを加えて

カレーパンの具材にしてみてくださいね♡

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【現在、提供中のレッスン】

季節ごとのイベントをパンと楽しむ

「子どもにパン作りの体験を!」という方のための

親子パンレッスンはこちらをクリック↓↓

 

 

 

 

 

 

初心者さんがパンの基礎を学びながら

オリジナルのちぎりパンを作れるようになる

募集と共に毎回満席

「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓

(次回募集は9月開始生さんになります)

 

 
 
 

 

切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!

デコ食パン講師にもなれちゃう

「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓

 

 
 

 

 

【人気ブログ記事】

 

 

【最新情報&お得情報をいち早く】

登録者200名以上!

公式LINEも楽しみながら配信中♡

 

毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話

個別でパンに関するお悩み募集もしています

 

是非お友達登録してみてくださいね♡
(ぽちっと押してみてください♡)

↓↓

 

 

または@azu4986vで検索ください♪