静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

 

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

 

image

 

子どもから

パンを作ってみたい!

お菓子が作りたい!

って言われたけど、

 

 

私はやったことないし、

準備とか正直めんどくさい

 

 

それに、

見よう見まねでやって失敗しちゃったら

今後料理が嫌いにならないかな・・

 

 

そんな風に思って

体験させてあげられてないママいませんか?

 

 

 

私は今でこそ教室をやっていて

普段からパン作りや

趣味でお菓子作りをしますが

 

ぶっちゃけ私でも

めんどくさいことあります

 

 

 

小さい子どもは、やりたがり星人👽だし

 

兄妹間で「ぼくが」「わたしが」の攻防戦も。

 

 

 

準備と片付けは

こっちの仕事として回ってくるのに

食べるのだけは異様に早い!

 

しかも自分で作ったから遠慮がない!

 

 

 

でも、私の気分が乗って作らせてみると

 

いろんな発見があったり

自分で考えることや

丁寧にレシピを読むことなど

 

子どもにとって学びがい~っぱいあるのも事実

image

 

 

 

ドラえも~ん💦

って泣きつきたくなるのび太君の気持ち、

わかります!!

 

 

ですので

私が面倒なことぜ~んぶ引き受けます!

わたしがドラえもんになりますっ!

注:着ぐるみは着ません

 

 

 

材料や器具の準備、

場所

機材

片付け

 

全て引き受けます!

 

お子様には楽しいとこ取りで

まずは

 

パン作りの楽しさ

味わってほしいと思います

 

 

もちろん、

お子様が準備から片付けまで

できることは理想です

 

 

 

が、

 

 

 

まず楽しいことを知る!

image

それが一番大事だと思います

 

 

 

楽しいことがわかれば

「楽しい」のために準備を頑張ったり

 

次の「楽しい」のために

ちゃんと器具を片づけたり

 

準備と片付けへの

モチベーションがついてきます

 

 

 

そんな楽しいだけが味わえる

夏休み親子パン教室

 

開催してみて、私が目にしたのは

普段、お仕事で一緒にいられないママとの

 

大事な親子の時間

 

 

子どもが頑張っているのを

手を出さずに見守るママ

image

 

 

 

普段下の子に手がかかるけど

お姉ちゃんのための時間を取ってあげるママ

 

 

 

そして

子どもたちの笑顔♡

image

imageimage

 

 

昨年、親子レッスンを受けていただいた子どもたちからは

こんなうれしい言葉をいただいています

 

≪お子様から≫
写真を見てかわいかったので作りたいと思いました。
とっても楽しかったです♡

≪ママから≫
子どもたち、帰ってすぐに1つ食べてました。

ホントは全部食べたいけど
「妹とお父さんに見せる!」と言って
眺めてはフタを閉めて、また開けて眺めて・・
を何度も繰り返していました

また作りたいね、
こねるの大変だったね
と二人で会話していました
image
(磐田市・7歳、9歳女の子)

 

 

 

≪お子様から≫

写真を見て、かわいい!作りたい!と思いました

パン作り楽しかったです

 

≪ママから≫

子どもにとっては初めてだったので

うまくできるか少し心配でしたが

子どものペースで分かりやすく教えていただき楽しめていました

 

可愛いアイデアが満載のパンをいつも楽しみにしています

簡単にかわいいがポイントだと思います

(磐田市・10歳女の子)

 

 

※zoomでご参加

≪ママから≫

おやつにいただきました
美味しい~と、家族みんな大喜び♡
下までパンが詰まっていてびっくり!幸せいっぱい
 

子どもが夢中になって取り組み

ほぼ全部の工程に携わりました、片付けまでも!!

 

子どもにもわかりやすい説明をしてくれたり
子ども向けに随所に工夫されていて

最初から最後まで楽しめました

またやりたいー!!って言ってました
親子ともども楽しい時間をたっぷりありがとうございました

(磐田市・5歳女の子)

 

私はパン教室を通して普段のレッスンでも

ママが育児で孤立しないことや

 

出かける場所が狭まってしまうことを

何とかしてあげたい!と思っています

 

 

 

ですので

下のお子様も連れてきてくださって大丈夫!

 

お子様の年齢・月齢を事前にお聞きできれば

 

お昼寝マットや、

おもちゃ

おむつ替えシート

 

などもご用意してお待ちしています♡

image

私はこれまで

2020年9月に「見てかわいい♡パン教室」を開業して

800名以上の方にレッスンをし、

 

 

 

オリジナルのちぎりパンコースや

昨年、一昨年の親子レッスンは満席

同じレッスンを2回受けてくれた子もいました♡

image

 

ラジオ取材を受けたり

 

幼稚園へ出張レッスンに行って

3歳~6歳の子供たちに

パン作りを伝える活動もしています

 

 

 

3歳のお子様でもちゃんと話を聞いて、

パンを作ることができますよ♡

image

集中力が切れることがあるので、

大人のサポートが必要な場合もあります

 

 

 

 

それでは

お子様はおいしく楽しめて

ママは子どもの成長を感じらる

 

 

そんな、親子レッスンの詳細です!

 

●夏休み親子パンレッスン

「海の探検」

image

メンダコ4匹

チンアナゴ3匹分

 

スイートブール風のメンダコさんに

チョコチップスティックのチンアナゴ

チンアナゴのすみかであるふわふわパンを作っていただきます

 

小麦粉の触感が

サラサラ→ベトベト→モチモチ→ふわふわ

と、どんどん変わる不思議を

五感を目いっぱい使って感じていただけます

 

子供向けのレシピになっているので

細かい工程をなるべく省きつつ

かわいい仕上がりがキープできるような

レッスンにしています

 

また、発酵や焼いている時間に

パンを入れて買える箱の

デコレーションをしたりと

 

子ども向けの工夫がいっぱい詰まった

毎年大人気のレッスンとなります

 

 

※小学5年生以上はお一人でも参加可です

 

〜オンラインレッスンで準備していただくもの〜

材料:強力粉・ドライイースト・無塩バター・砂糖・塩・ビーツパウダー、卵、チョコペン・粉糖・卵・アーモンドプードルetc

※細かな分量などはお申し込み後にご案内します。

 

道具類:ボウル(直径18センチ以上)・キッチンスケール・計量スプーン・カード・ラップ・ふきん・定規・オーブンシートetc

 

 

 

 

 

●レッスン日程

*基本的に全日10:00開始レッスンとなります
*対面レッスン または zoomによるオンラインレッスンがあります

 

 

8月 

1日(木)満席

5日(月)満席

7日(水)満席

9日(金)満席

増席! 

12日(月)満席

さらに増席!

13日(火)満席

 

ありがとうございます!!

 現在、キャンセル待ち1組です

 

●レッスン受講方法


対面レッスン、もしくはオンラインレッスンのどちらかを選べます。

* 対面レッスンとオンラインレッスンの同時開催もございます

 


オンラインレッスンはビデオ通話アプリで、

スマホやパソコンがあれば、ご自宅にいながらレッスンを受けることができます


初めて使う方も、接続チェックなど行いますので、安心してお申し込み下さいね^^

今までに

青森県、東京都、埼玉県、栃木県、岐阜県、静岡県、愛知県、大阪府、京都府、広島県、鹿児島など

全国の方々とつながっています♡

 

 

 

●持ち物

エプロン・手拭きタオル・筆記用具

※持ち帰り用の箱はこちらでご準備しています

 

 

 

●教室へのアクセス

講師自宅→静岡県磐田市岩井地区

東名高速磐田インターより10分

磐田バイパス岩井インターより5分

 

詳しい場所は

ご予約の際にお伝えさせていただきます

 


 

●駐車場について

自宅前に2台止めることができます

お友達同士の場合は

乗り合いで来ていただけると助かります

 

 

 

●レッスン料金

1レッスン 5000円

対面:当日現金  

オンライン:事前振込

 

 

 

 

↓↓お申込みはこちらのボタンをクリックしてください♡

1DAYレッスンお申込みはこちら

 

レッスンに参加した子どもたちは

みんないい顔をして

 

「自分でできた」

 

という達成感を感じてくれています

image

そして、帰宅したパパには

自分で作ったパンとともに

 

教室でどんなことをしたか

自分がどんなに頑張ったか

 

いろんなことを自分から話したくなる

そんな経験をしてくれます

あなたは今の自分に自信がありますか?

毎日を楽しく笑顔で過ごせていますか?

 

 

パン作りを楽しみたい!

パンを通してお子様との時間を大切にしたい

 

そんな方との出会いを楽しみにしています

image

 

 

最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

かわいい♡パン作り教室

Ciel-et-Plume 〜シエル・エ・プリュム〜

川澄直子