静岡・磐田・浜松

 

ママのパンがいちばん好き♡

少食っ子でもどんどん食べる

 

かわいいパン作り教室

Ciel-et₋Plume(シエル・エ・プリュム)の

川澄直子です

 

 

私の教室では、ただ美味しいパンを作るだけではなく

 

見た目もかわいくて

食べる方が笑顔になるパンづくりのお手伝い

 

をさせていただいています♪

image

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

味だけではない、

パンに入れる塩の役割

 

梅雨に入ったのに

夏みたいな熱い日が続きますね

 

夏みたいですが湿気は多いので

食中毒に気をつけたいところです

 

皆さんはお弁当作りますか?

 

 

 

 

お弁当に入れる食品も

 

しっかり冷ましたり

水分を減らしたり

 

対策が必要になってきますよね

 

そんな時に便利なのが

食材から余分な水分を抜いて

雑菌を増やさない働きがあります

 

 

 

実はパン作りの時に入れる塩も

味だけではなくて

色んな作用があるんです

 

 

 

先ほど紹介した

 

●雑菌の繁殖を抑えるという作用

●イーストの発酵速度をコントロールする作用

●発酵時に使う糖分を減らし、焼き色を付ける作用

●パンに味をつけるという作用

●生地の弾力を強くする作用

とってもたくさんの作用があって

ふんわりおいしいパンができるようになります

 

 

 

なので、

 

健康を考えて塩分を減らしたいから

半分くらいにしよう

 

と思って減らすと

 

こねにくい

味が薄い

色が白い

生地が詰まっている

 

 

など、塩をちょっと減らしただけでも

全然違うパンが出来ちゃうんですよね

 

 

 

材料のことを知ると

もっとパン作りが楽しくなる

 

アレンジがたくさんできるようになります

 

そんな材料のことが知れる

ちぎりパンコース

9月開始生を募集中です

 

コース受講には

個別相談会で私とお話してみて

「この人から受けたい♡」

って思ってもらうことが条件となりますw

image

 

 

個別相談会のお申し込みは

こちらをぽちっとしていくださいね

↓↓

 

コース相談会お申し込みはこちら♡

わたしも普段

子どものためにお弁当を作ります

 

●梅雨時期に卵焼きは入れない

とか

●おかずはしっかり冷まして入れる

とか、

 

普段よりも気にしています

 

 

 

 

明日、インスタライブで

食中毒対策の話をしようと思っています

 

気になる方は

聞きに来てくださいね♡

川澄直子 ママのパンがいちばん好き♡少食っ子でもどんどん食べるかわいいパン作り講師(@ciel_et_plume) • Instagram写真と動画

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました♡

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【現在、提供中のレッスン】

季節ごとのイベントをパンと楽しむ

「子どもにパン作りの体験を!」という方のための

親子パンレッスンはこちらをクリック↓↓

 

 

 

 

 

 

初心者さんがパンの基礎を学びながら

オリジナルのちぎりパンを作れるようになる

募集と共に毎回満席

「見てかわいい♡ちぎりパンコース」はこちらをクリック↓↓

(次回募集は9月開始生さんになります)

 

 
 
 

 

切っても切ってもかわいい柄が何度も続くデコ食パンをもっと楽しみたい!

デコ食パン講師にもなれちゃう

「JSAデコ食パン認定講師講座」はこちらをクリック↓↓

 

 
 

 

 

【人気ブログ記事】

 

 

【最新情報&お得情報をいち早く】

登録者200名以上!

公式LINEも楽しみながら配信中♡

 

毎日を楽しく過ごせる
わたしの私生活やパンのお話

個別でパンに関するお悩み募集もしています

 

是非お友達登録してみてくださいね♡
(ぽちっと押してみてください♡)

↓↓

 

 

または@azu4986vで検索ください♪