東山弥生です。

前回記事で、ゆるむことについて書きました。


ゆるみは、特に女性には必要かなと思うのです。



例えば直近の例なのですが…

昨晩、息子と共に早く寝落ちました^^;

本当は仕事もしたいから、早く寝てほしい。

でも、一緒に寝てほしいと。

(旦那さんと娘はスキーに旅立ちました)


…はい、そこからは、あるあるで

一緒にあったかい布団で寝かしつけてるうちに私が寝るパターン 笑

 
朝目覚めて、「しまった!」と思いました。


ただ、目覚めたのが5時半。


そう、自動的に早くスッキリ。


そこからが早い。

昨晩やり残した家事はすぐ終わり、何度も洗濯機をかけながらデスクワークしたり、その後ゆっくり息子と朝ごはん食べたり。

そして嬉しいことに、早く寝たから肌の調子はいい^^

満点ではないけど、結果オーライになっていました。



仕事は編集も含め、まだまだいっぱい。

時として、深夜まで起きてることも。


でも、それが続くとココロとカラダが

「がんばらなきゃ」と力む。


結局、肌も体調も落ちる。

作業効率も落ちる。

浮かぶアイデアもいまいち笑


いいものが生まれないスパイラルになる。


出産に似ているなと思います。


初めての出産の時、痛すぎて身体に力が入り、破水から6時間経ってもなかなか進まなかった。

そしたらね、痛くて叫ぶ私に、ベテランの助産師さんが

「どんな格好でもいいから力抜いて!!進むものも進まへんよ!!」

…と。

めちゃくちゃ怒られました笑


そしたらね、程なく子宮口が開き始めて。

無事10時間で出産。


ゆるんだ方が、結果コトがスムーズに運び、いいものが生まれやすくなる。


もちろん、ずっとゆるみっぱなしではなく

メリハリかな。

力みっぱなしではなく、時にゆるみながら、自分の身体とココロをふんわり。

ホルモンバランスも整うしね^^

女性には女性なりの、人にも自分にも優しい頑張り方があるんじゃないかと実感する新年です。

●あなたを変えるフォトセッション「KAGAYAKI」

●教室・サロン・講座撮影で、未来のお客様を引き寄せませんか?

【撮影・講座・カメラを楽しむための情報をお届け♡LINE @登録はこちらから】