きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

暑い日が続きますね~。

 

そんな日はサラダもツルツルっと食べられる

 

春雨サラダを作りたくなります。爆  笑

 

 

 

春雨という最近よく買うのが

 

業務スーパーで売っている

 

”平はるさめ”キラキラ

 

 

普通はこういう細い春雨なんでしょうけれど、

下矢印

 

 

 

平はるさめはもっとモチモチとコシがある感じかな。

 

平面ですがフォー程は太くないです。

 

なのでフォーにすると物足りない気がしますが

 

なんちゃってフォーなら許せる範囲⁇

 

サラダやスープ、チャプチェ・・

 

結局なんでも美味しいってことです。ルンルン

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

さて、今日は「テレビで中国語」から

 

発音の復習です。

 

 

ピンインは発音の指針となってくれますが

 

このピンインも隠れピンインみたいなもののせいか、

 

見たとおりの発音じゃないもののあるんですよね~。

 

「それじゃダメじゃん!春風亭昇太!」

 

ま、昇太師匠のことは置いといて拍手

 

 

先日放送された回では

 

ianiangの違いを

 

ピンイントレーニングで取り上げました。ルンルン

 

ian・・・そのまま読むと

 

イアンと言いたくなりますが

 

イエン と読みます。上差しポーン

 

 

 

そして それにgをつけた 

 

iang もトリッキーな読み方で、

 

イアンです。

 

私にとっては

 

普通の速さだとィヤンやヤンとも聞こえる気がします。笑い泣き

 

 

ちなみにiang

 

王陽さんの名前の

 

阳(陽)yángと同じ発音なんだと。ポーン

 

iangとyangは同じ・・・えーん

 

なら一個にしてくれよ~ん!お願いアセアセ

 

強く思います笑い泣きあせるあせる

 

 

Lilianさんの動画はこの二つの違いの発音練習に良かったです。

下矢印

 

 

 

 

 

鼻音に関して、こちらの動画もわかりやすかったです。

 

「案内」と「案外」でan とangの違いを習うことがお馴染みですが、

 

そこからさらに"a"の音の出し方を丁寧に説明してくれています。

下矢印

Crystal Chinese

 

サヘルさんに似た美人さんですねラブラブ

 

そしてとってもわかりやすかったです。

 

***お花。***お花。***お花。**

 

では今日はこの辺で。

 

良い一日をお過ごしくださいねラブラブ

 

花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの花っぽいの

 

上差し≪いざという時のために覚えておきたい一言の記事にリンク≫

ダウンダウンダウン
地震:外国人の方を助けたい時に使うフレーズと参考サイト

・緊急時の中国語 :走らないで

 

・公共服务领域日文译写规范