今日は中国語講座の日でした。

 

そして忘れもしない6年前地震のあった日。

 

いまだかつてないほどの大きな地震は本当に恐怖でした。

関東でさえそうなのですから当時被害に遭われた方の恐怖は計り知れません。

 

 

仕事では勿論ですが移動中に災害が起こったら・・・。

 

 

あの頃よりも今はもっと外国人が増えています。

日本人だけでもパニックになるのですから、異国で災害に遭ったら・・。

 

自然災害は無いよう祈るばかりですが、万が一起こった時にどう動くかの危機管理も考えなくてはと思います。

 

 

 

今日は中国語で声をかける場合に、

 

先生に「とにかくシンプルなものだけで」ということでこの2つを教えてもらいました。

 

 

まずはみんな走り出して混乱しそうな時

 

「別跑 !」 ビエパオ

「走らないで!」

*状況によっては「逃げるな」にもなりますが。

 

 

逆に火災や倒壊しそうな建物から早く逃げる時は

 

「快跑 !」クァイパオ

「逃げろ!」

 

まずは落ち着いてという言葉をかけたいときに、以前書いた記事がありますのでそちらも貼っておきますね。

 

中国語で「落ち着いてください」は?

 

他の表現もサイトで見つけたので貼っておきます。

緊急時の多言語辞書

 

 

あの地震から今日でもう6年。

 

自分なりに役立てるよう行動したいと思っています。